全文検索OSSのElastic--AWSに加えMS、IBM、Googleなど主要クラウド上に実装へ

三浦優子 2017年01月13日 10時36分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Elasticは、ユーザーカンファレンス「Elastic{ON} Tour 」を日本で開催した。オープンソースの全文検索エンジン「Elasticsearch」で知られる同社だが、基調講演を務めた最高技術責任者(CTO)で創業者のShay Banon氏は、「Elasticsearchで注目されているが、われわれのゴールは検索に限らず、ユーザーライフを単純化していくことだ」と説明した。

 Shay Banon氏
Elastic CTO&創業者 Shay Banon氏

 このゴールを実現するために必要なソフトウェアを開発する複数の企業を買収しており、現在提供している「Elastic Stack」は、Elasticsearchをはじめ、3つの主要製品から構成された製品となっている。

 バノン氏は同社のテクノロジを企業がどのように利用しているのか、事例を交えて紹介しながら、Elasticが目指す方向性について基調講演で説明した。

 Elasticsearchの最初のバージョンは2010年の2月にリリースされた。その後、2012年に法人が設立されたが、最初のバージョンから会社が設立されるまでの2年間だけで、総累積ダウンロード数は200万件に上るなど、Elasticsearchは大きな注目を浴びた。

 だが、その時点からすでにElasticが目指すゴールはサーチテクノロジだけではなかった。それが明確になっていくのは2013年からだ。KibanaとLogstashのオープンソースプロジェクトがElasticsearchに参加、さらに2014年にはモニタリングツール「Marvel(現Monitoring)」をリリースする。

 「われわれはサーチだけを提供するのではなく、ユーザーライフを単純化することこそがゴールと考えていた」(バノン氏)

 2015年には社名をElasticsearchからElasticに変更し、第1回ユーザーカンファレンスも開催。さらに、現在は「Elastic Cloud」の名称で提供しているサービスを開発していたFoundを買収し、現在は「Beats」として提供しているPacketbeatチームも仲間に加わった。

 「2015年になるとElasticsearchだけではなく、さまざまな製品が加わった。そこで社名もsearchをとってElasticへと変更することとなった」

 2016年には異常検出エンジンを提供するPrelertを買収し、総累積ダウンロード数は7500万となった。

 提供しているElastic Stackは、可視化=Kibana、解析=Elasticsearch、収集=Beats、Logstashという3つの主要要素から構成されているが、この拡張にも積極的に取り組んでいる。X-PackはElastic Stackにセキュリティ、アラート、モニタリング、レポート、Graphの機能を追加するためのパッケージング製品だ。1つからダウンロードすることも、まとめてダウンロードすることもできる。

 さらに、そこにElastic Cloudを組み合わせることで、クラウド上での利用もさらに利便性が増すこととなった。

 さまざまなソフトウェアを提供することで利便性は高まった一方、利用するバージョンについては複雑な状況となった。それぞれが別個に開発されてきたために、「どのバージョンの組み合わせが最適なのか、複雑になりすぎて私も最適解が分からなくなってしまった」とバノン氏も振り返る。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算