調査

重要性認識は不十分--ガートナー、マーケティング業務の変化に関する調査

NO BUDGET 2017年01月20日 10時16分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ガートナー ジャパンは1月17日、マーケティング業務の変化に関する調査結果を発表した。調査対象者の過半数はマーケティング業務にかかわっている人物であったが、彼らのマーケティングに対する重要性の認識は依然として不十分とのこと。

 調査では、デジタルマーケティングの重要性が高まってきていることを背景とし、マーケティングの新たな取り組みが企業にどのような影響を及ぼし、どのようなスキルが必要とされているのか、また、デジタルビジネスへの影響はどのようなものかについて調べている。

 まず、マーケティング業務において重要かつ必要とされるスキルについて尋ねたところ、「企画・立案能力(72.1%)」が最多で、2番目が「データ分析能力(62.4%)」だった。マーケティングの本分ともいうべき「マーケティング全般の経験/知識(54.7%)」は、これらに続く3番目。


マーケティング業務において必要とされるスキル

 さらに、「マーケティング全般の経験/知識」よりも重要とみなされていないのが、「デジタル・マーケティング専門の経験/知識」だ。マーケティング全般のスキルの方が重要視されていることが分かる。この傾向は、回答者のマーケティングへの関与度合いが高いほど顕著になっているという。また、デジタル・マーケティングに関連して必要になる「テクノロジに関する知識」についての重要性も、相対的に低い結果となっている。

 次に、最高マーケティング責任者(CMO)にふさわしいキャリアについて尋ねたところ、既にマーケティング部門が存在している企業では、「社内の他部門またはグループ企業からの異動」によって就任するケースが46.5%と最多だった。一方、どのような経歴がふさわしいと思うかとの全対象者向けの問いに対しては、社外のスペシャリストを望む声も多く、34.0%が回答している。


CMOにふさわしいキャリア

 同社リサーチ部門リサーチ・ディレクターで、2月21〜22日に開催される『ガートナー カスタマー 360 サミット 2017』のチェアパーソンを務める川辺謙介氏は、本調査における一連の結果について、以下のようにコメントしている。

 「今回の調査では、大多数の回答者が、デジタルビジネスによってもたらされる変化は大きいと予想しており、かつ、そのような変化を好意的に受け止めていることが明らかとなりました。デジタル・ビジネスが引き起こす変化の中でも、デジタルマーケティングに向けたものが大きいと考える企業が多いことも分かりました。一方、マーケティング業務にかかわりのある回答者は、デジタルマーケティング以前にマーケティングそのものの経験・スキルがより重要と回答しており、さらに、マーケティング部門の責任者として外部からスペシャリストを招くべき、という声が大きいことを勘案すると、社内にマーケティングのスキルが十分に根付いているとは言えない現状が浮き彫りになりました。つまり、マーケティング業務にもデジタルの影響が強まっていくことが予想されるわけですが、その割には現時点でデジタルマーケティングのスキルが重視されていません。テクノロジのスキルについてはなおさらです。企業の最高情報責任者(CIO)やITリーダーは、このような傾向を先取りし、デジタル化が進むマーケティング業務をテクノロジの面から支援していくことが重要です」

 調査は、デジタルテクノロジを活用したマーケティング業務の重要性が増す中、新たな取り組みが業務に及ぼしている影響を把握することを目的とし、2016年11月18日から12月5日にかけてウェブ上で実施した。

 ガートナー主催の各サミットの参加者やGartner Newsの購読者から回答者を募っており、今回の有効回答数は378件。回答企業の従業員数規模別内訳は、2000人以上が209社、1000〜1999人が43社、100〜999人が109社(その他17社)となっている。また、今回の調査対象者の過半数は、マーケティング業務と何らかの関係があるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化