日本株展望

「春相場」はあるか--為替反転がきっかけに

ZDNet Japan Staff 2017年02月17日 12時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のポイント

  1. 日本株が底入れから「春相場」入りする可能性がある。過去20年の市場実績(平均)では、2月中旬頃に為替(ドル円)と株価が同時的に底入れする「季節性」がみられた
  2. ドル円に回復の兆し。トランプ大統領の大型減税発言、日米首脳会談終了、イエレンFRB議長による追加利上げ示唆で、日米金利差が再拡大する素地が整いつつある
  3. 日経平均の業績見通し回復に注目。予想EPSの上方修正で想定レンジも上方シフト。ただ、米国の保護貿易政策や欧州選挙など政治と政策を巡る不安が当面の重石に

 これら3点について楽天証券経済研究所シニアグローバルストラテジストの香川睦氏の見解を紹介する。

日経平均の季節性では「春相場」入りも

 先週来の国内市場では、ドル円の底入れ感と米国株の堅調をカタリスト(きっかけ)に、日経平均も戻りを試す動きとなった。ただ、近日中に発表される米税制改革で保護貿易主義的な国境税(調整)が打ち出される不安(=日本企業には概して悪材料)もあり、上値も重くなっている。

 とは言うものの、長期市場実績にもとづくアノマリー(経験則)でみると、「日経平均は(年初の調整を経て)、2月中旬に底入れして春相場(Spring Rally)を形成した」との季節性があった。図表1は、過去20年(1997年~2016年まで)の日経平均とドル円の年間パフォーマンスを平均して指数化(年初=100)したものだ。

 確かに、「(年末株高の反動で)年初は株安→2月から4月ごろにかけ上昇(春相場)→5月から6月にかけ調整する」傾向がみてとれ、概してドル円の強弱が契機だったこともわかる。あくまで過去の市場実績(参考情報)で再現の保証はできないが、市場参加者がこの「季節感」を頭に入れながら売買する可能性があることには留意したい。

図表1:過去20年の日経平均とドル円の平均推移(年初=100)


(注:1997年から2016年までの日経平均とドル円の平均パフォーマンス(年初=100))
(出所:Bloombergのデータより楽天証券経済研究所作成)

為替相場は「日米金利差の再拡大」を待つ

 昨年10月以降の日本株上昇を支えた円高是正(円安)では、ドル円は12月15日に118.18円(NY市場)まで上昇。その後は調整に転じ、2月6日の111.74円まで下落した。図表2でみる通り、最近のドル円と日米金利差の相関は比較的高かったことがわかる。2016年末からは日米の長期金利差が縮小に転じ、ドル円の圧力となった。

 ただ、先週9日にトランプ大統領が大型減税(法人税と個人所得税の改革)発表を示唆し、日米首脳会談(10日)でトランプ大統領が通商・為替問題に言及しなかった安堵感で、ドル円に底入れ感が出てきた。その後、イエレンFRB議長が14日の議会証言で、早期の追加利上げに含みを持たせる発言をしたことで米債利回りは上昇。日米金利差は再び拡大する兆しをみせている。

 イエレン議長の発言は、「2019年までに年数回の利上げを予想している」と述べた1月19日の発言を確認するもので、市場は「米景気堅調で、雇用が改善傾向にあるなか、トランプ政権が景気対策を発動すれば、インフレ期待が高まり、米金利は上昇傾向を辿る」との見方に傾きつつある。(1)で述べたとおり、ドル高・円安は国内株の上昇を後押しするカタリスト(きっかけ)となりやすいことに注目したい。

図表2:ドル円と日米債券金利差の推移

(出所:Bloombergのデータより楽天証券経済研究所作成(2月16日))
(出所:Bloombergのデータより楽天証券経済研究所作成(2月16日))

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算