海外コメンタリー

AI利用の有効性を考えるためのヒント--2つの先進事例より

Mark Samuels (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年02月24日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 人工知能(AI)に関しては刺激的な話題が多い。Gartnerは、2017年の10大戦略技術トレンドのトップにAIを挙げた。同社の考えでは、人工知能の技術は転換点に達しており、あらゆるサービス、もの、アプリケーションに影響を及ぼしつつあるため、2020年頃までは、この分野が競争力のあるITベンダーの主戦場になるという。

 企業の変革を支援する企業であるthree25のマネージングディレクターChristian McMahon氏は、AIに対する関心が最近急激に高まっていることを認めているが、同時に警告の言葉も投げかけている。

 「あらゆる大手企業やアクセラレータやベンチャーキャピタリストは、足がかりを見つけようと必死だ」と同氏は述べている。「しかし現在のAI市場は、これからブレークスルーを起こすテクノロジが出てこようとしている段階にあるとは思わない。活気のある市場で、具体的な実体のあるものというよりは、むしろ概念的なものに思える」

 カムデン区議会の暫定最高情報責任者(CIO)を務めるOmid Shiraji氏も、同様の感想を持っている。同組織は大量のデータを所持しており、その知識を複雑なニーズを持つ人々に役立てようとしている。Shiraji氏は、AIはデータから洞察を得るためのブレークスルーになる可能性があるものの、CIOは価値創造を重視するべきだと述べている。

 「こういったプロジェクトのビジネスケースは簡単なものではなく、未知の領域に踏み込むことになる可能性がある。この種のプロジェクトに投資しようとすると、ROIではなく直感に頼らざるを得なくなる場合も出てくる」とShiraji氏は言う。

 Gartnerは、AIを利用するプロジェクトのリスクを取る企業は将来報われると述べ、1つか2つの影響の大きいシナリオで実験を行うことを検討すべきだとしている。では、新しい試みに取りかかろうとする組織は、AIのビジネスケースをどのように設定すべきなのだろうか。この記事では、2人のITリーダー(民間部門から1人、公的部門から1人)の意見を紹介する。

可能性を評価する

 世界的な法律事務所であるLinklatersのCIO、Matt Peers氏は、ビッグデータの利用と、大きくなりつつあるAIの重要性を比較評価している。同氏によれば、ビッグデータ利用の成功は、所持している情報を最大限に生かせるかどうかにかかっている。そして、創業175年のLinklatersは、ほかの組織よりも多くの知識を持っている。

 Peers氏は、Linklatersの長い歴史を競争上の優位に変えられるはずだと語る。法律家は判例や過去のプロジェクト、社内人材の専門性に通じている必要がある。同氏は、AI分野の進歩が、より洗練された調査のためのアプローチを生み出すのに役立つはずだと考えている。

ビジネスにAIを導入するためには、組織の進化を必要とする
「ビジネスにAIを導入するためには、組織の進化を必要とする」
提供:iStock
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化