海外コメンタリー

「Windows 10 Creators Update」リリース迫る--気になる変更点をまとめてチェック

Ed Bott (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年03月08日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Windows 10」の次期大型機能アップデートである「Creators Update」は開発の最終段階に入っており、今後数週間は、頻繁に「Fast Ring」向けの「Insider Preview」ビルドがリリースされると考えられる。すべてが予定通りに進めば、3月半ばには最終ビルドの準備が終わり、4月上旬にWindows 10の「Current Branch」向けにアップデートがリリースされるはずだ。

 今回のアップデートで何がどう変わるかは、すでにほとんど判明している。Windows Insider ProgramのFast Ringへのリリースを繰り返しながら開発が進められたことを考えれば、これは当然だろう。しかし、そのプロセスにあまり注目してこなかった人も、この記事を読めば素早く全体像を把握できるはずだ。

 この記事は、筆者自身が実際にビルド1504215046を試用した経験に基づいている。これらのビルドは、どちらもごく最近リリースされたものだ。この記事の説明はすべてを網羅しているわけではないが、Windowsを業務に使用している多くのユーザーが関心を持つであろうと筆者が考える変更内容をカバーしているはずだ。一言でまとめれば、最近のビルドを見る限り、興味深い新機能はいくつもあるが、悪いことが起こりそうな変更内容は少ない。

 今回のリリースでは、変化に戸惑うことはほとんどないはずだ。いくつかの新機能は、Windowsユーザーが2年前のWindows 10のリリース以来ずっと不満に思ってきた問題点を修正している。また、漸進的な改善もある。

 では、2017年に読者のPCにバージョン1703が導入された際に、目にするであろう変化を紹介していこう。


新しいアップデートオプション

 今回のアップデートで変更された最大のポイントの1つは、アップデートのインストールに関するユーザーや管理者の選択肢が増えたことだろう。これによって、最悪のタイミングで強制的にアップデートが発生するという、よく耳にする不満が解消されるはずだ。このアップグレード以後は、アップデートが利用可能になると適切な通知が表示され、インストールのスケジュールを決めるか、ユーザーの準備が整うまで決定を延期するかを選択できるようになる。

Windows 10 Creators Updateからは、スケジュールを設定するか、アップデートを延期するかを選べるようになる
この春のCreators Updateからは、スケジュールを設定するか、アップデートを延期するかを選べるようになる。

「Microsoft Edge」が成熟

 Windows 10のデフォルトウェブブラウザ「Microsoft Edge」は、リリースから2年経っており、それほど新しいブラウザとは言えなくなっているが、ようやく「Google Chrome」の代替ブラウザとして真剣に検討できる水準に近づいてきた。

 しかし、まだ十分とは言えない。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化