アドビ、クラウドベースの電子署名プラットフォームを公開

NO BUDGET 2017年03月10日 19時02分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Adobe Systemsは2月24日、2016年6月に発表された「クラウド署名コンソーシアム(Cloud Signature Consortium)」の規格を元に、世界初とするオープンスタンダードに準拠したクラウドベースの電子署名プラットフォームの公開を発表した。

 このプラットフォームは、Adobe Document Cloudと新機能を搭載したAdobe Signをベースにしたもの。医療関係の各種書式、ローン申請書など重要文書に使われる電子署名を、あらゆるブラウザやモバイルデバイスで利用できるようになる。

 Adobe Signは署名や承認だけでなく、エンドツーエンドのビジネスワークフローの作成を可能にするソリューション。スマートフォンのカメラを使って紙の文書をスキャンし、迅速かつ簡単にデジタル化して共同作業や電子内容確認のために送信、Microsoft SharePointなど広く普及しているシステムと連携できる。

 新機能の追加は、文書ルーティング、オンラインプロセス、SharePointとの連携などで実施された。

 文書ルーティングでは、職場での設備要望書や患者の問診票などサインの必要のない簡単なフォーム類への記入を依頼できるようになる。また、重要な契約条件、ポリシーの変更を通知でき、受取人が法的通知、契約条件の変更といった文書を確認、承認したという証明が必要な場合には、内容確認付きの送付を行うことができる。

 オンラインプロセスでは、新しい銀行口座の開設、融資の申込み、福利厚生の管理などワークフローが複雑な手続きに、これらのプロセスを最初から最後までデジタル上で管理できるようになった。それぞれの状況に合わせて詳細なドキュメントを自動的に作成、送信、返送できるほか、カスタムダッシュボードによってすべての過程をリアルタイムに追跡できる。

 SharePointとの連携では、Adobe SignをSharePointのワークフローに追加でき、他の人へのサインの依頼や、作業進捗の追跡、文書のアーカイブといった作業のすべてを安全かつ容易にSharePoint内で完了できる。

 また、モバイルによる電子サインの利便性向上では、Adobe Signモバイル版アプリを使用して、印刷されたページをスキャンして送信する際、機械学習、AIなどを活用したインテリジェントサービス「Adobe Sensei」の高度な画像処理機能を利用できる。これにより、スキャンした文書を自動的に切り抜き、補正、テキストを鮮明化できるようになり、PDF上に電子サインを簡単に付与できるようになった。

 さらに、モバイルでの文書の読み込みでは、ピンチやダブルタップなどの操作でテキストサイズの変更、5段階のズームが可能になった。ホーム画面でのモバイルトラッキングでは、新たに開発されたトラッキングウィジェットにより、署名プロセスに進捗があると、モバイルデバイスに通知が表示される。これによりAdobe Signモバイル版アプリを起動することなくホーム画面からリアルタイムで署名の追跡管理を行うことができる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算