ウェブ攻撃対策からグローバル化--ヤマハ発動機が語るCSIRTの軌跡 - (page 2)

國谷武史 (編集部) 2017年03月15日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガイドラインと診断からITインフラの堅牢化

 同社におけるウェブサイトのセキュリティ対策の取り組みは、3つのフェーズで進められた。1990年代後半からの第1フェーズでは、インフラ面におけるシステムの設定やパッチ適用などに関するガイドラインを策定し、1年ごとに脆弱性診断を実施するようにした。

 この当時は、サイトのトップページが改ざんされる被害が多く、SQLインジェクション攻撃によって情報が漏えいしかねないリスクにもさらされた。対策に取り組む過程から、先進国市場の拠点ではウェブサイトのセキュリティが進んでいたものの、それ以外では遅れている実態が分かってきたという。また、IT部門がセキュリティを呼び掛けても、拠点のウェブ担当者が十分に理解できなかったり、外部委託先に対策が十分に浸透していなかったりといった課題も浮上する。

 第2フェーズでは、第1フェーズの状況を受けてガイドラインの見直しや診断の強化を進めた。ガイドラインではインフラに加えて、セキュアコーディングによるコンテンツの脆弱性の排除を推進し、脆弱性診断では実施頻度を年次から月次とすることで、問題の発見と対応を迅速化している。


フェーズ2における対策の変更点
 また、対策を抜本的に見直すべくサイバーをITリスクの1つとして位置付け、ウェブサイトのセキュリティ対策を全社規模のリスク管理体制に組み込む。2006年には、日本本社を中心に世界7地域によるグローバルのITガバナンス体制も構築した。

 しかしながら、ウェブサイトに対するサイバー攻撃が増加し、IT部門では毎月発生するインシデントの調査や対応に追われる状況となった。そこで2010年から2011年にかけてウェブアプリケーションファイアウォール(WAF)の導入に踏み切る。「当時のWAFは高額で使いづらいという評価が聞かれたものの、世界中にある多数のウェブサイトをすぐに保護しなければならい状況から導入を決めた」(原子氏)

 WAFの導入では、拠点のドメインやDNSの担当者が分かりづらかったり、海外ベンダーとの英語によるやり取りが煩雑だったりするなどの難しさがあった。遠方の拠点ではWAFによるレスポンスの低下も懸念された。だがWAF導入後は、2016年後半までインシデントの発生がゼロ件と、大きな効果を得た。

 この頃はウェブサイトインフラのクラウド化も進んでおり、WAFの導入によって、クラウドに構築しているサイトの管理や防御の難しさも見えてきたという。WAF導入後に唯一発生したインシデントは、他社のウェブサイトに対する攻撃が同社のサイトにも影響しえてしまったというものだった。「ホスト先の全てのサイトにWAFを導入しておかなければ、攻撃に巻き込まれてしまう。また、WAFで防御策を講じているとはいえ、脆弱性が無くなるわけではない」(原子氏)


WAF導入におけるポイント

 WAFの導入によってウェブサイトのセキュリティレベルが向上したことから、同社はさらに積極的なセキュリティ対策を実施できるよう、2013年11月にYMC-CSIRTを立ち上げた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化