ランサムウェア「Cerber」が進化、機械学習利用のセキュリティツールから検出回避--トレンドマイクロ

Danny Palmer (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年03月29日 13時22分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最も普及している種類のランサムウェアの1つが、影響力を強め検出を困難にするための技術を進化させている。機械学習を利用して脅威を特定しようとするサイバーセキュリティツールによる検出を回避する機能だ。

ランサムウェア
提供:Check Point

 一部のセキュリティベンダーは、未知のマルウェア、そして警戒していない被害者にマルウェアを配信する手法を検出するために機械学習を利用している。

 ランサムウェアファミリの「Cerber」は、ファイル暗号化マルウェアの成功例として知られている。Cerberの作者は、少なくとも部分的には、収益の一部を得る代わりに使いたい人にコードを提供することで拡散に成功してきた。そして今、犯罪者らは新しい手口を使ってこの有利な状態を維持しようとしている。

 トレンドマイクロは、最新のCerberの変種が悪意あるフィッシング電子メールによって配信されていることを確認した。ユーザーにリンクをクリックしてファイルをダウンロードさせようとするのではなく、電子メールにDropboxへのリンクが含まれているという。このDropboxのアカウントは攻撃者が制御するもので、Cerberペイロードをダウンロードして自己解凍するアーカイブがアップロードされている。

 サイバーセキュリティ研究者らによる検出や監視を回避するために、このCerberの変種は仮想マシンあるいはサンドボックスで動いているのか、特定の分析ツールがこのマシンで動いているのかといったことを調べる。こうしたチェックに失敗したら、このマルウェアは動きを停止する。コードが解析されないことを重視するためだ。そのため、Cerberの背後にいる犯罪者はこの配信手法とローダーを再パッケージしている。

 自己解凍の仕組みを実装していることから、悪意のあるファイルを検出するために設計されたとトレンドマイクロの研究者らが述べる機械学習ツールにも、ファイルが悪意のあるものであると見られない可能性がある。

 「自己解凍ファイルやシンプルで単純なファイルは、静的な機械学習ファイル検出に問題をもたらす可能性がある。自己解凍型ファイルは内容に関係なく全て構造的に類似している。限定的な機能をもつ解凍されたバイナリも、悪意あるものと見えないことがある」と同社はブログで解説している。

 トレンドマイクロは、問題のあるDropboxのURLリストをDropboxのセキュリティチームに提供しており、これらのリンクはすでに機能しなくなっている。Dropboxは関連するアカウントをアクセス不能にしている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化