海外コメンタリー

RackspaceのCEOが語るAWS、OpenStack、クラウドの未来

Steve Ranger (ZDNet UK) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2017年04月11日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Rackspaceの最高経営責任者(CEO)Taylor Rhodes氏が同社の計画について語るとともに、クラウドへの取り組みがまだ始まったばかりである理由を説明してくれた。


RackspaceのCEOであるTaylor Rhodes氏:「Amazonは竜巻だ」

 Rhodes氏は、Rackspaceのここ数年の軌跡について、驚くほど正直に語ってくれた。同氏は、「世界最大の書籍販売業者が異種業界に参入した時に」起こることを経験したと述べている。

 もちろんながら、Amazonの書籍販売能力がRackspaceの頭痛の種となったわけではない。同氏はAmazonのクラウドコンピューティング事業を担うAmazon Web Services(AWS)について語っているのだ。

 Rackspaceはウェブホスティング企業として出発したが、黎明期のクラウドインフラ業界で活躍するようになった。しかし、クラウドがIT分野で重要な存在となることが明らかになり始めたのと時期を同じくして、同社はAWSという、Amazonの小売事業からの豊富な資金を有する強力な競合に直面する羽目になった。

 Rhodes氏はAmazonについて、「彼らは中核事業で得た資金を活用できるという点で、規模拡大に向けた勝負において、われわれよりも有利な立場にあった。彼らは、当分の間は利益など望めないという覚悟を持って市場に参入してきた。成長のための再投資と考えていたのだ」と語った。

 そして同氏は「われわれは、追随できるだけのイノベーションを維持できなかった」と付け加えた。

Amazon参入後のクラウド市場における競争

 Rackspaceは複数の企業から買収の打診を受けた事実を2014年5月に明らかにした。しかし、数カ月におよぶ検討の結果、独立を維持するという決断を下した。同社は、自社のパブリッククラウドインフラストラクチャの開発を継続するのではなく、顧客のクラウド実装を管理するという戦略に注力するとともに、他のクラウドベンダーを利用している顧客のサポートに注力していくという道を選択したのだった。

 Rhodes氏はこの件について、「IT業界におけるAmazonの破壊力について考えてほしい・・・それは驚異的だと言える。Amazon参入後のこの業界で重要な存在であり続けるにはどうしたらよいのだろうか?それこそ、各社が考えなければならない問題であり、我が社が行動に移したことなのだ」と説明した。

 つまりこれは、RackspaceがAWSやMicrosoft、Googleと競合するのではなく、そうした企業の製品を基盤として自社のビジネスを構築していくことを意味していた。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化