グーグル、スマホを利用した機械学習モデルの改良をテスト中

Nick Heath (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ) 2017年04月10日 11時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは、人々が人工知能(AI)を使ったサービスを利用するほど、そのサービスが改善される新たな方法を導入する。

 Googleは、同社のモバイルサービスで「Federated Learning」と呼ばれるアプローチを用いることで、基礎となる機械学習モデルを改良できるかどうかテストしている。

 その仕組みはこうだ。まず現時点の機械学習モデルがスマートフォンにダウンロードされ、スマートフォン上のデータから学習することで改良される。ローカルで生じたすべての変更は、要約された小規模なアップデートにまとめられる。このアップデートは暗号化された通信によってGoogleのクラウドに戻されて、他のユーザーのアップデートとともに平均化されることで、共通のモデルが改良される。

Googleの「Federated Learning」
提供:Google

 スマートフォンに保存された機械学習モデルも継続的に改良されるため、エンドユーザーにとっても恩恵となる。

 Googleによると、このアプローチではプライバシーが守られるという。すべてのトレーニングデータはデバイス上に保持され、個々のアップデートはクラウドに保存されないからだ。

 Googleでリサーチサイエンティストを務めるBrendan McMahan氏とDaniel Ramage氏はブログ記事で、「Federated Learningによって、よりスマートなモデル、遅延の短縮、電力消費の削減が、すべてプライバシーを確保しながら可能になる」と述べている。

 「そして、このアプローチには別の直接的な利点もある。共通のモデルにアップデートを提供できるだけでなく、ユーザーのスマートフォン上で改良されたモデルはそのまま使用でき、スマートフォンの使い方によって体験をパーソナライズできるのだ」(McMahan氏、Ramage氏)

 GoogleはFederated Learningのアプローチを、「Android」携帯端末向けキーボード「Gboard」でテストしている。この場合、機械学習モデルはユーザーがクリックしたサジェスト入力または情報を記憶し、そのデータを使用して将来のサジェスチョンを改善する。

 ブログ記事では、Federated Learningのアプローチ導入に伴う複雑さについてもいくらか詳しく説明しており、デバイス上のトレーニングでは「TensorFlow」の縮小版を使用していることにも触れている。

 Googleは、Federated Learningのアプローチを使用しても、機械学習に関するすべての課題を解決できるわけではないと述べている。解決が難しい課題としては、ラベルが付けられた画像で学習することによって写真の中の犬種を機械に認識させることなどが挙げられる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算