CIOが人事部門と連携すべき理由

CIOが人事部門と連携すべき理由--採用戦略に関わる必然性 - (page 3)

多田洋祐(ビズリーチ) 2017年04月21日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IT人材の人手不足が深刻に

 さまざまな業種や職種で人手不足が深刻となるなかで、特に人材育成や外部採用が課題となっているのが「IT人材」です。

 マンパワーグループが43カ国の企業を対象にした調査でも、社員増加を見込む職能として、ITがトップとなっています。その中では、ほぼ全ての地域と業種でデータアナリストやIT分野における営業担当者などの人材が必要とされています。


ITがTOP(PDF)(マンパワーグループ スキル革命 から引用)

 日本においてもIT人材不足は深刻です。経済産業省が2016年に発表した統計によると、IT人材の不足数は約17万人と推計されており、今後より一層不足数が拡大すると予測されています

 特に先端IT人材(AI、IoT、ビッグデータなどに携わる人材)や情報セキュリティ人材といった分野では、さらにニーズが増加していくとされ、社内外の育成や外部採用が急務です。

 われわれが展開する転職サイト「ビズリーチ」でも、IT職種の経験がある会員が企業から受け取るスカウト数は、直近2年で1.4倍へと増加しており、争奪戦となっています。特に、ITとビジネス両方の観点を持つ専門性の高い人材は労働市場でも限られています。

CIOも人事部門と連携して、採用戦略に携わる時代に

 IT人材の採用が難しくなるなかで、CIOの役割はどう変わっていくのでしょうか。内閣官房の「政府CIOポータル」ではCIOの役割について、「これまでの情報システムの最適化の役割に加えて、組織や部門を越えて企業グループ全体を俯瞰(ふかん)した、経営の変革を推進する主導的役割が求められる」との記載があります。

 経営変革の推進と人材採用は切り離せないものとなってきており、CIOも必然的に採用戦略に携わることが必要になっていくはずです。

 日本でも一部の先進的な企業では、事業部内にHRビジネスパートナーと呼ばれる事業成長の実現をサポートする人事担当を常駐させたり、現場のエンジニアや管理職を人事担当者として配置させたりするなどして、経営幹部と事業部が連携をして採用変革に取り組んでいます。

 第2回では、こうした経営戦略実現のために必要な人事のあり方「戦略人事」について、お伝えする予定です。

多田 洋祐/株式会社ビズリーチ 取締役

 中央大学卒業。エグゼクティブ層に特化した人材紹介会社を立ち上げてトップヘッドハンターとして活躍する。2012年、人事部長として株式会社ビズリーチ入社。現在はキャリア事業のトップとして、ビズリーチ事業とキャリアトレック事業全体を統括し、「ダイレクト・リクルーティング」の本格的な普及に努める。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」、20代のためのレコメンド型転職サイト「careertrek」、戦略人事クラウド「HRMOS」などを展開。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 真に基幹系システムを動かすクラウドの条件とは?

    今、企業においてクラウドは、あたりまえの選択肢となっている。しかし根幹を支える基幹系システムでは、クラウド化を検討しても諦めている企業が多い。その理由は?そして解決策は?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化