海外コメンタリー

「バイモーダルIT」はバズワードではない--いかに実践するか - (page 2)

Mark Samuels (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年04月21日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドの役割を理解する

 コンサルティング企業CapgeminiのディレクターPaul Pogonoski氏も、成果を重視する必要性があることに賛同している。同氏は、2017年はクラウド利用の転換点になると言われていると指摘し、その証拠として、Capgeminiで起こっていることを紹介した。「2016年にはこちらから顧客を訪問していたが、今では顧客がこちらを訪ねてくる」と同氏は言う。「2017年は、誰もがクラウドに頼るしかないことを理解する年になる。これは実際に起こっている」

 Pogonoski氏は、オンデマンド技術への移行が進んでいる一番の理由は、ITに関する知識の普及だと述べている。このトレンドは、1990年代のウェブから始まり、モバイルアプリケーションで足がかりが作られ、今では主流になっているという。事業部門の役員も、クラウドや、「Amazon Web Services(AWS)」などのプラットフォームを使用して、自分たちで新しいオンデマンドのサービスを始めることができる。

 「これは技術の大衆化の正しいあり方だ」とPogonoski氏は言う。「銀行や保険会社のような伝統的な大企業が、デジタル化を推進するためだけの部門を設置しつつある。これらの組織は、競争が不可避であることに気づいている」

 こういったスピンオフ部門は、事業の運営を維持しながら、並行して新しいことを試みるバイモーダルITの好例だとPogonoski氏は言う。ただしCIOは、バイモーダルITを「刑務所から釈放」のチャンスカードのように考えるべきではない。バイモーダルITは、せいぜい移行のための一時的なフェーズであり、経営陣は、常に変化し続けられる状態を目指すべきだ。

 「バイモーダルITには、常に危険がついて回る。古いタイプの動きが遅いCIOは、役員会でITの運用を維持する必要性を訴え、変化しないことを正当化する可能性がある。これは非常に危険だ。これまで企業が社内にITインフラを持っていたのは、単にほかに選択肢がなかったからだ。クラウドが存在する今は、ほかにも選択肢がある」とPogonoski氏は述べている。

 「企業は基本的に変化するものだ。金融業界では、新たな競合相手が、まったく新しい商品を引っ提げて登場する可能性もある。従来の事業の進め方では、その対応に12カ月かかってしまうかもしれない。変化に慣れ、変化を取り入れ、変化に取り組むべきだ。エンタープライズITは、物事をロックダウンするのを止めなくてはならない。そうすれば、ビジネスはよい方向に変わっていくだろう」(Pogonoski氏)

バイモーダルITをCIOの道具として使う

 前述の通り、バイモーダルITは、ITリーダーがイノベーションの力について周囲に納得してもらう助けになり得る。しかし、CIOはバイモーダルITの概念に頼ることは避けるべきだとHudson氏は述べている。すでに事業部門の役員は、大げさに宣伝されているIT関係のキャッチフレーズにうんざりしており、分かりにくいフレーズは、ITに関連するネガティブなイメージを改善するのにほとんど効果がない。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算