海外コメンタリー

IT部門の主戦場はデータセンターからクラウドに移ったのか?

Conner Forrest (TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2017年05月10日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クラウドがエンタープライズITの表舞台に立ったのは明らかだ。しかしオンプレミスを差し置き、アプリやインフラ用の環境として真っ先に検討すべきものとなるのだろうか?その答えは、ひとことでは言い表せない。


提供:iStockphoto/vladru

 企業にとって、クラウドは数年前までは見慣れぬテクノロジだった。しかし、その状況が変わったのは明らかだ。実際のところ、クラウドのインフラとサービスは一部の企業や垂直業界では必須の武器となっている。

 セキュリティやコンプライアンス、稼働時間、コンピュートといった選択肢における進歩に伴い、クラウドは最も要求が厳しい企業にとってさえ魅力的な選択肢となっている。しかし、クラウドはオンプレミスのデータセンターに取って代わり、ITプロジェクトにおけるデフォルトの選択肢と言える段階にまで到達したのだろうか?

 答えはひとことでは言い表せない。その理由は企業の歴史や文化によって変わってくるためだ。GartnerのアナリストLydia Leong氏によると、IT業界の新興企業においては「クラウドが間違いなく前提となっている」という。しかし既にインフラができあがっている企業においては、企業文化や、リーダーの好みといったその他の要素が関係してくるという。

 同氏によると、一部の企業はクラウドファースト、すなわちクラウドを選択しないという確固たる理由がなければクラウドを選択しているという。また一部の企業は、単にクラウド関連テクノロジを自社のITポートフォリオに加えるだけであり、それ以外の企業は他の選択肢がない場合の最終的手段としてクラウドを捉えている。Leong氏は「業務のペースが早く、最高情報責任者(CIO)の考え方が先進的であるほど、企業はクラウドに向かうようになる」と述べている。

 また、クラウドファーストという観点での疑問に答えるには、企業が移行を検討しているエンタープライズITの特定の観点にフィットするクラウド移行オプションが、どれなのかという点についても考慮する必要がある。Forrester ResearchのアナリストDave Bartoletti氏は、最初に考慮すべき点の1つとしてクラウドアプリケーションを挙げている。つまり、ソフトウエアをアップグレードするのか、SaaS製品に移行するのかだ。同氏によると、およそ4年前にクラウドアプリケーションへの移行の流れが始まり、今では同氏の関与するほとんどの企業は、アプリケーションに関して言えばクラウドファーストあるいはクラウドオンリーとなっているという。

 Bartoletti氏は「私は中堅企業から大規模企業のほとんどが、クラウドファーストという考え方に近づいてきていると考えている。こういった企業では、クラウドによる選択肢が数多くある場合、オンプレミスに配備するうえで確固たる理由が必要となる」と述べている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算