マーク・ハードCEOが語るオラクルのクラウド戦略--オンプレミスからの移行顧客だけではない

末岡洋子 2017年05月16日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Oracleは5月4日、本社のある米カリフォルニア州レッドウッドショアでメディア向けイベント「Media Day」を開催した。初めてのイベントで、世界から集まった約50人を前に最高経営責任者(CEO)のMark Hurd氏がクラウド、アプリケーション、プラットフォームと自社のすべての事業について戦略と現状を説明した。

 本社にある顧客向けの訪問センターで行われたイベントでHurd氏は最初に登壇し、業界動向とOracleの戦略を俯瞰した。


Mark Hurd氏

 まずはクラウド。業界全体でクラウドへのシフトが起こっており、オンプレミスを展開してきたOracleも、数年前からクラウドへの移行を進めている。SaaS、PaaS、IaaSとポートフォリオの構築を進めており、「CEO就任当初は37億ドルだった研究開発の投資が、今年度は50億ドルを上回る」とHurd氏は言う。

開発、テスト環境はすべてクラウド化

 クラウドへの移行はすべての業界で起こるとHurd氏は見ており、例えばIT支出の3割近くを占める開発・テスト環境は、すべてクラウドに移行するとしている(Hurd氏は2016年の「Oracle OpenWorld」で、「2025年までに開発・テスト環境の100%がクラウドに移行する」との予想を発表している)。

 Hurd氏はクラウドへの移行について「10年がかりの移行をOracleが主導していく」と話した。

 アプリケーション側では、ベストオブブリードとスイートの両輪がOracleの戦略であり差別化だ。ベストオブブリードとは、ERP、HR、セールスなど各アプリケーション分野で最も質の高いものを集め、全体としてのシステムを構築する手法を指す。

 これが共通のデータモデルを持ち、スイートのように振る舞うことで、重要なデータをアプリケーション間で共有し、業務効率を改善できる。「アプリケーションでは長年、プラットフォームがすべて異なるため、アプリケーションの 間でのデータ共有が難しいことが課題だった」とHurd氏。Oracleは10年がかりで書き直した「Fusion Applications」「Oracle Cloud」を通じてこの問題を解決したと説明する。

 アプリケーションのクラウド化となるSaaS、データベースやJavaなどのプラットフォーム(PaaS)、それにコンピュート、ストレージなどのIaaSの3つのクラウドにフォーカスする、というのがOracleのクラウド戦略だ。

 競合はAmazon Web Services、Microsoft、Googleなどだが、Amazonはインフラにフォーカスしているが、Oracleはすべてを展開している点が異なると分析する。また、「オンプレミスとの共存は当面続く」とし、「両方を提供できるのはOracleだけ。オンプレミスとクラウドの間でデータをやりとりできる。これは重要な差別化要素だ」と強調した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化