HP製ノートPCの一部でキー入力が記録されていた--修正をリリース

Zack Whittaker (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年05月12日 13時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 セキュリティ研究者によると、HPの複数のノートPCにインストールされたオーディオドライバにキーロガーのような機能が含まれており、コンピュータへのキー入力を全てログファイルに記録しているという。

HP
提供:CNET/CBS Interactive

 スイスのセキュリティ企業Modzeroが現地時間5月11日に掲載したセキュリティアドバイザリによると、そのキーロガー活動はConexant製のHDオーディオドライバパッケージ(バージョン1.0.0.46以前)で発見されたという。このドライバは、HPの多数のビジネスおよびエンタープライズ向けノートPCモデルに搭載されている。

 影響を受けるコンピュータ上のユーザーのファイルにローカルアクセスできる人間なら誰でも、パスワードや訪問したウェブアドレス、プライベートメッセージ、そのほかの機密情報にアクセスできる可能性がある。

 HPでは、キーロガーとキー入力が記録されているログファイルを削除するセキュリティパッチを提供している。

 同社の広報担当者によれば、「ユーザーの安全性とプライバシーを守るために全力で取り組んでおり、HP製品の一部にキーロガーの問題があることを認識している。これにより、HPがユーザーのデータにアクセスすることはない」

 HPのバイスプレジデントであるMike Nash氏は米CNETの取材に対し、影響を受ける2016年以降の新モデルについては、Windowsアップデートおよび同社ホームページで修正版を提供しており、2015年モデルには米国時間5月12日にセキュリティパッチを配布すると述べた。同氏はさらに、キーロガーのような機能は誤ってドライバのコードに追加されたもので、意図的にエンドユーザーのデバイスに提供されたわけではない、と続けた。

 Nash氏によると、影響を受けるモデル数やユーザー数は不明であるが、一部の個人向けノートPCにも影響が及ぶことを認めた。

 また、Conexantドライバを搭載し、影響を受ける個人向けモデルはごくわずかであるという。

 プリインストールされたこのオーディオドライバは、「Windows」のシステムフォルダ内にドライバをインストールする。このドライバは、ユーザーがログインするたびに起動するように設定されている。Modzeroはこのアプリケーションについて、「マイクのミュート/ミュート解除キー/ホットキーなどの機能を認識して反応するために、ユーザーの全てのキー入力」を監視するようになっており、これはホットキーが押されたかどうかを確認するには雑な方法だと説明した。

 その後、そのアプリケーションは全てのキー入力を非暗号化ログファイルに記録する。このログファイルはユーザーのホームディレクトリに保存されており、ユーザーがログインするたびに上書きされる。

 ログファイルが存在しない場合でも、そのドライバのAPIを利用することで、マルウェアが「ユーザーのキー入力をキャプチャして、機密データをこっそり取得」できる可能性がある、とModzeroは述べている。


入力キーが記録されているのに気付いたユーザーのツイート
提供:Johan Arwidmark/Twitter

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算