日本株展望

好配当利回り株の選び方・買い方

ZDNet Japan Staff 2017年05月18日 10時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のポイント

  1. 大型好配当利回り株への分散投資は長期的な資産形成に有効な方法の1つと考える
  2. 景気変動の影響を受けにくいディフェンシブ業種に存在する、時価総額の大きい銘柄で予想配当利回り3~4%辺りに有望銘柄が多い。予想配当利回りが高過ぎる銘柄は、リスクが高いので避けた方がいい

 これら2点について、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する。

日本の大型割安株の配当利回りは魅力的な水準

 株式投資というと「値上がり益狙い」と思い込んでいる人が多いようだ。少し、発想を転換していただきたいと思う。今の日本株には、値上がりはあまり期待できないが、安定的に高い配当利回りが期待できる銘柄が増えているからである。

東証一部の平均配当利回りと長期金利(10年国債利回り)推移:1993年5月~2017年5月(17日まで)

東証一部の平均配当利回りと長期金利(10年国債利回り)推移:1993年5月~2017年5月
注:楽天証券経済研究所が作成

 昔の日本株は、確かに配当ではなく、値上がりを狙って買うものだった。1993年ころ、東証一部の平均配当利回りは1%もなかった。当時、長期金利(新発10年国債利回り)が5%近くあったことを考えると、株の利回りは低すぎて、話にならなかった。

 ところが、その後、長期金利が下がり続ける中で日本株の利回りは上昇し続けた。(1)株価が下落したことと、(2)日本企業が株主への利益配分を増やすようになったこと――が利回り上昇の要因である。

 ところで、1993年ころ長期金利が5%もあったことを覚えているだろうか? そこで10年新発国債を買えば、10年間で税引き前50%の確定利回りが得られたのだ。すばらしいリターンである。それでも、当時、5%の利回りに魅力を感じた投資家はあまりいなかった。なぜだろうか?

 今では信じられないことかもしれないが、当時はまだインフレ期待が高く、5%程度の利回りでは、十分にインフレをカバーすることができないと考えられていた。インフレに弱い債券投資よりは、インフレに強い、不動産投資や株投資に魅力を感じる人が多かったのである。

 後から振り返ると、そこは、日本がデフレ社会に突入する入り口だった。値上がり益を狙って動くものを追いかけるより、じっくり長期国債で利回りを狙った投資をすべきだったのである。

 それでは、これからの10年はどうだろう。長期国債の利回りがあまりにも低くなってしまったため、国債の投資魅力は低くなった。そこで注目されるのが、日本株の利回りの高さである。配当利回りから日本株を見直していい時代に入ってきたと思う。

 利回りの高いものに投資というと、まず、外貨建て債券への投資を思い浮かべる人が多いかと思う。海外の金利は日本よりも高いので、それもOKである。ただ、円高になると投資元本が目減りするので注意が必要だ。為替リスクを負わずに投資できる日本株の高配当利回りものにも分散投資した方がいいと思う。

不況に強い業種から配当利回り2~5%の大型株を選ぶ

 株の配当利回りは、確定利回りではない。業績が悪化して減配になれば、利回りが低下する。株価が下がる可能性もある。銘柄選択にあたっては、単に予想配当利回りが高い銘柄を選ぶのではなく、長期的に保有して減配になりにくい銘柄を選ぶことが大切である。

 全ての上場銘柄から予想配当利回りが高い銘柄を抽出すると、上位には予想配当利回り6%以上の銘柄もある。一見魅力的だが、ここは注意が必要だ。予想配当利回りが高すぎる銘柄には、減配リスクの高いものが多いからである。減配リスクが低い有望銘柄は、予想配当利回りで3~4%の辺りに多数ある。

 それでは、減配リスクの低い銘柄を選ぶための4条件を具体的に見てみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化