海外コメンタリー

ブロックチェーンはビジネスをいかに変革しうるか

Jason Hiner (ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2017年06月01日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ブロックチェーンという技術はインターネットが第2世代に突入した表れと言える」

 この言葉は大げさに聞こえるかもしれない。しかし、スペインのマドリードで開催された「DES - Digital Business World Congress 2017」で、Alex Tapscott氏が企業の幹部やマネージャーを前にして語った内容はさらに踏み込んだものだった。

 同氏の主張によると、ブロックチェーンは金融機関が占有していた力を人々に取り戻し、電力網をより効率化し、音楽業界の問題を解決し、ジャーナリズムを救うのだという。

 この講演で最も印象に残ったのは、同氏の主張が怪しいセールスマンの振りかざすトンデモ理論ではなく、起業家によるプレゼンテーションのように筋道立っていたという点だ。

 米ZDNetと米TechRepublicがメディアスポンサーとなっている同カンファレンスにおいて、2日目の基調講演の演壇に立ったTapscott氏は、「Blockchain Revolution: How the Technology Behind Bitcoin Is Changing Money, Business, and the World」(『ブロックチェーン・レボリューション--ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか』)という書籍の共著者でもある。

 インターネットという技術は、情報へのアクセスのたびにファイルのコピーが送信される一方でオリジナルは保持されるという考え方に基づいている。これはデジタル印刷機器とでも言うべき機能だ。

 Tapscott氏は「情報の印刷機器が存在するのはよいことだ」と述べ、「しかし、金銭や資産のために印刷機器を用意するのはよい考えとは言えない」と続けた。

 そこでブロックチェーンの出番がやって来るというわけだ。

ブロックチェーンとは?

 ブロックチェーンとは暗号通貨であるBitcoinを支える基盤技術だ。つまり、Bitcoinはブロックチェーンプラットフォーム上で稼働するアプリケーションの1つにすぎない。ブロックチェーンは分散型の台帳機能を提供するものであり、各トランザクションは近傍に存在する複数のトランザクションと関連付けられるとともに、暗号化によって保護される。このためハッキングを遂行するには、近傍のトランザクションすべてと、既に複製されている台帳のその他の部分すべてをハッキングする必要がある(これは現実的に不可能な行為だ)。

 この説明でややこしいと感じたのであれば、ブロックチェーンはデジタル資産の追跡を可能にし、その真正性を検証できるようにするとともに、許可のない複製を不可能にするということだけを覚えておいてほしい。

 これが通貨にとって計り知れないほどの価値をもたらすのは明らかだ。しかし、契約書やその他の認証された資産のほか、デジタル製品をやり取りする際にも利用できる。例えば、将来的には不動産権利書や選挙の投票にも適用できる可能性がある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化