日本株展望

「トランプ現象」に異変 英仏選挙に見る新潮流

ZDNet Japan Staff 2017年06月14日 11時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のポイント

  1. フランス選挙第1回投票で、マクロン大統領の「共和国前進」が大勝したことは、トランプ現象の後退を意味する
  2. 英総選挙でも、当初は、トランプ現象が収まり、保守党が大勝すると見られていた。ところが、メイ首相が社会的分断に配慮しない公約を掲げたために、まさかの敗北となった

 これら2点について楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する。

トランプ現象に異変

 昨年、ドナルド・トランプ現象【注】が世界に拡散していることが、金融市場にとって不安材料となった。

【注】ドナルド・トランプ現象
トランプ米大統領のように、過激発言で大衆を煽る政治家が人気を博す現象。ポピュリズム(大衆迎合型)を振りかざし、反資本主義、反グローバル主義の過激発言を繰り返す政治家が喝采を浴びる現象が世界に広がっていた。

 今年に入ってからも、しばらく、トランプ現象・ポピュリズムの拡散は、留まるところを知らない勢いだった。ところが、ごく最近、少し異変が起こりつつある。トランプ型政治家が、単純に喝采を浴びなくなってきた。トランプ大統領の暴走が反面教師となり、激しい言葉で他国を罵倒し、大衆を煽る政治家に、警戒心を持つ人が増えてきた印象がある。

フランス大統領選、議会選挙の新潮流

 4-5月のフランス大統領選で、中道・親EU派の「共和国前進」マクロン氏が勝利し、極右・反EU派の「国民戦線」ルペン党首が敗れたのが、その最初の兆しだ。

 反EU・反移民・フランス第一を掲げるルペン党首は、歯に衣着せぬ過激発言で知られ、「フランス版ドナルド・トランプ」と言われていた。昨年、米国にトランプ旋風が吹きまくったのと同時に、フランスにはルペン旋風が吹き荒れた。ルペン氏の国民戦線は急速に勢力を拡大し、今年の大統領選で、ルペン大統領誕生の可能性もあるとの声も出ていた。

 ところが、ルペン氏は、5月7日の大統領選の決戦投票で、親EU派で国際協調路線のマクロン氏に破れた。ルペン氏の主張は、反自由貿易・反移民・米国第一を掲げるトランプ大統領と共通だった。ルペン氏はトランプ大統領に親密感を持ち、トランプ現象が世界に広がることを、歓迎していた。

 ところが最近、「パリ協定離脱」「ロシアゲート疑惑」などによって、トランプ大統領への熱狂が冷め、警戒が高まるにつれて、ルペン氏への熱狂もトーンダウンしたと考えられる。

 6月11日に行われたフランス議会選挙(第1回投票)では、マクロン大統領の率いる「共和国前進」が大勝する勢いだ。ルペン党首の「国民戦線」の票が伸び悩んだのは、トランプ現象が収束しつつある事例と見られる。

英議会選挙も、最初は、同じ流れで進んでいた

 6月8日に実施された英下院選挙では、途中まで、仏選挙と全く同じ流れが出ていた。つまり、英国版ドナルド・トランプと言われ、昨年6月のEU離脱を問う英国民投票で、過激な演説によって、離脱派勝利を導いたボリス・ジョンソン前ロンドン市長や、英独立党ナイジェル・ファラージ前党首の人気が低下し、代わって政権を担う保守党メイ首相の人気が上昇していた。

 ジョンソン氏やファラージ氏が、EUと英国の関係について事実誤認の数字を使って、離脱キャンペーンを進めていたことが、離脱派勝利が決まった後に明らかになった。ファラージ氏は、実現不可能な公約を掲げて離脱を主張していたことをあっさり認め、党首を辞任した。両氏に対して、英国民から「無責任」との声が広がり、「離脱賛成に投票したことを後悔」との声も増えた。

 英独立党はその後、地方選で大敗し、下院選挙でも1つだけ持っていた議席を失った。一方、保守党はもともとEU残留派だったが、メイ首相はきっぱり離脱に舵を切り替え、ボリス・ジョンソン氏を外相に起用した上で、強硬離脱も辞さずと、強い姿勢でEUとの交渉に臨んだ。

 メイ首相の姿を見て、英国民は、「大衆を煽るだけの政党や人物は信頼できない。責任政党である保守党メイ首相のリーダーシップのもとで団結して、離脱交渉を進めたほうが良い」と考え始めていた。

 そのまま、保守党が6月8日の下院選挙で勝利していれば、フランス大統領選・議会選とともに、典型的なトランプ現象衰退の事例となるはずだった。ところが、結果はまさかの敗退だった。改選前51%の議席を持っていた保守党は、過半数割れの49%しか得られず、今後の政権運営に困難をきたすことになった。改選前に35%の議席を占めていた第二党の労働党が議席を伸ばし、40%を獲得した。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算