また大規模ランサムウェア攻撃、世界各地で被害--今度は「GoldenEye」

Alfred Ng (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2017年06月28日 06時53分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UPDATE ランサムウェアによる大規模攻撃が再び発生しており、世界中が大混乱に陥る恐れがある。

 企業や政府機関が、「Petya」の亜種とみられるランサムウェアの攻撃を受けている。ランサムウェアとは、重要なファイルを人質に身代金を要求するマルウェアだ。今回のマルウェアは、アクセスを取り戻す代償として300ドル相当のビットコインを要求する。

GoldenEyeの脅迫文
GoldenEyeの脅迫文
提供:Bitdefender

 セキュリティ企業Bitdefenderによって「GoldenEye」と名付けられた今回の新しいランサムウェアは、2段階で暗号化すると研究者らは述べている。ユーザーのファイルと、コンピュータのファイルシステムの両方を暗号化して使用できなくするという。

 「Petyaと同様に、ファイルを暗号化するだけでなくハードドライブも暗号化するため、特に危険だ」とBitdefenderのシニア脅威アナリストであるBogdan Botezatu氏は述べた。

 このマルウェアは、ファイルの暗号化を終えると同時に感染したPCを強制的に再起動させることで、ユーザーに対して直ちに身代金要求を表示する。Recorded Futureの研究者らによると、Petyaには、感染者のユーザー名とパスワードを盗むためのトロイの木馬も隠されているという。

 世界規模のランサムウェア攻撃は、この2カ月間で2度目だ。前回は「WannaCry」が猛威をふるい、20万台を超えるコンピュータが感染し、病院、銀行、大学などが被害を受けた。WannaCryと同様に、GoldenEyeやPetyaによる攻撃も、「Windows」OSを搭載するコンピュータのみをターゲットとする。

 Microsoftは、世界的流行を受けてあらゆるWindows OSに対するパッチをリリースしたが、脅威インテリジェンス企業Anomaliによると、これを適用して更新したコンピュータでも感染する恐れがあるという。Petyaは、「Office」文書によっても感染を拡大できるためだ。別の脆弱性を利用して、WannaCryのようにワームホールと組み合わせるという。

 PetyaとWannaCryの違いは、Petyaには偶然作動できるかもしれないキルスイッチ(停止機能)がないとみられることだ。

ウクライナ、ロシアなどで被害

 ウクライナの政府機関や金融機関、銀行、電力会社が現地時間6月27日午前に攻撃を受けた。ロシア最大の石油輸出企業Rosneftも、サーバに対するサイバー攻撃に見舞われた。

 このほか、製薬大手Merckや海運大手A.P. Moller-Maerskなども、今回のサイバー攻撃による被害を受けたことを明らかにしている。

 Symantecの研究者らは、GoldenEyeランサムウェアに、WannaCryの拡散に利用された米国家安全保障局(NSA)のエクスプロイト「EternalBlue」が利用されていることを確認した。これまでに、19回の支払いで4600ドル相当を超える身代金が、攻撃者らのビットコインウォレットに支払われている。

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化