調査

ランサムウェアは非主流の脅威?--AV-TEST

Liam Tung (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年07月06日 10時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 欧州刑事警察機構(Europol)は最近、ランサムウェアを「最も顕著なマルウェア脅威」と位置付けたが、ドイツのセキュリティソフト第三者評価機関であるAV-TESTは非主流の脅威であると評価している。

 AV-TESTによると、「WannaCry」や「NotPetya」によって最近、大混乱が引き起こされたにもかかわらず、ファイルを暗号化して身代金を要求するプログラムは、2016年に「Windows」を襲った6億種類のマルウェアプログラムのうちの1%未満にすぎないという。

 AV-TESTは、2016年が「ランサムウェアの年」と称されるのは間違っていると主張しているものの、ランサムウェアが引き起こした被害と、組織を標的にしたり無差別的に拡大できるという動作形態から見た場合、あながち間違ってはいないという。

AV-Test
提供:AV-Test

 しかしAV-TESTのレポートでも、2016年に最も広く拡散したマルウェアファミリの第4位としてランサムウェア「Virlock」が挙げられている。またMicrosoftは最近のレポートで、Windowsシステムに向けて送信される、ランサムウェアのダウンローダを添付した電子メールは四半期毎に5億件にもおよんでいると述べている。

 銀行を狙うトロイの木馬型マルウェア(SWIFTネットワークを攻撃したものも含む)についても、マルウェア全体の2.74%と低い割合になっている。

 全体的に見ると、2016年に登場したWindows向けの新たなマルウェアは2015年に比べると15%減だったため、新たな脅威の勢いは鈍化していると考えられる。AV-TESTによると、調査対象の6億4000万件以上におよぶマルウェアが2016年に引き起こした被害のうち、Windowsに対するものが69.96%、「Android」に対するものが5.65%あったという。

 「Mirai」ボットネットといった、Linuxシステムに対する脅威は2016年に300%増加した一方、「macOS」に対する脅威は819種から3033種に増え、3.7倍となった。macOSに対するこれら脅威のほとんどは「潜在的に迷惑なアプリケーション」(PUA:Potentially Unwanted Application)に分類されるものだという。

 Android向けの悪意のあるアプリは2016年に400万種類に達し、前年から倍増している。これら脅威のほとんどはトロイの木馬型アプリだ。

 Android向けのランサムウェアは8822種類とAndroid向けマルウェア全体の0.22%と軽微な存在にとどまっている。なお2015年には、Android向けのランサムウェアは1万2521種類だった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算