内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」

IT部門人材とイノベーションの相性

内山悟志(ITRプリンシパル・アナリスト) 2017年07月12日 08時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回は「イノベーションに求められる人材像」について述べました。そこからは、これまでのIT部門の人材に不足するスキルや特性も浮かび上がってきました。では、IT部門の人材がそのような特性を身につけることはできるのでしょうか。

仕事と人材の相性

 特定の仕事に求める人材の要件を考えるとき、スキルも重要な要素ではありますが、スタンスやマインドの方がその相性を左右することは珍しくありません。スキルは必要に応じて学ぶなどして身につけることができますが、スタンスやマインドは知らず知らずのうちにしみついていたりして、なかなか変えられないことがあるためです。

 IT部門のスタッフがイノベーション創出の役割を担おうとした場合、あるいは、イノベーション創出ができるような人材を育成しようとした場合、スキルの面よりもスタンスやマインドを変革することが重要であると同時に、困難なことではないでしょうか。

 イノベーション案件の多くは、最初から明確なシステム要件が決まっているわけではありませんし、仮説を検証しながら軌道修正を繰り返していくことが求められますので、アジャイル的にプロジェクトを推進するスキルが必要となります。また、アイデアを生み出したり、モデル化するには情報システム関連のスキルだけではなく、デザイン思考や未来視点で仮説を設定するスキルを必要としたりします。

 こうしたスキルは、IT部門人材にとって未開拓な領域であるため、学ばなければならないことは多いと思います。しかし、それらはしっかりと学べばよいですし、少なくとも一定レベルのIT技術者であれば、それらを身につける基本的な素養(論理思考や構造表現のスキル)は持っていると思います。

「エンタープライズ系」と「シブヤ系」

 さて、スタンスやマインドについてはどうでしょうか。ここで、IT人材を「エンタープライズ系」と「シブヤ系」の2つのタイプに分けて考えてみましょう。人の性質や特徴をステレオタイプに2つに分けて考えるのは少し乱暴なことは承知しているのですが、ここではあえて違いをはっきりさせるためにそうしてみます。

 エンタープライズ系は、言うまでもなく社内の情報システムを、安全・確実に開発・運用してきたIT部門の人材を、シブヤ系というのは、音楽やファッションの分野の話ではなく、一時期ビットバレーと呼ばれた渋谷に集まったITベンチャーを象徴的に表現したもので、ウェブアプリやスマホアプリの開発やネット企業のIT技術者をイメージした呼び方です。

 エンタープライズ系とシブヤ系、その特徴を表にまとめてみました(図1)。


図1:エンタープライズ系IT人材とシブヤ系IT人材

求められるエンタープライズのわかるシブヤ系

 図1では、エンタープライズ系とシブヤ系のIT人材のそれぞれの良い点および改善すべき点をあえて特徴的に表現しています。こうした特徴は、スキルというよりもむしろスタンスやマインドにおける違いに大きく起因しているといえます。

 もちろん、すべてのIT技術者がこの2つのパターンにきれいに分類されるということはありません。しかし、昨今のデジタライゼーションの潮流に対応していくためには、エンタープライズ系だけでなく、シブヤ系人材の特徴的要素を取り入れていかなければならないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化