「ペイント」は消えず、Windowsストアで存続へ--マイクロソフトが朗報

Liam Tung (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2017年07月26日 08時57分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 古くから親しまれてきた「ペイント」をMicrosoftが冷たく葬り去ろうとしているかのような報道が米国時間7月24日に広く駆け巡ったが、Microsoftによると、それは誤解だという。

 Microsoftは24日夜のブログ記事で、ペイントはWindowsストアに移るだけで、24日に報じられたように廃止されるわけではないことを明らかにした。


提供:Microsoft

 「24日にペイントに関する記事が駆け巡ったことを受け、この場で事実を明確にし、一部の誤解を解き、朗報を伝えたいと思う。ペイントは存続する。ただ、新しい場所に移動するだけだ。Windowsストアで無料で提供される予定だ」と、Microsoftの「3D for Everyone Initiative for Windows Experiences」担当ゼネラルマネジャーを務めるMegan Saunders氏は述べた

 2016年10月の「Windows 10 Creators Update」に、ペイントの後継版となる「Paint 3D」が登場して以来、ペイントが同社のアプリストアに移されることにMicrosoftが言及するのは今回が初めてのことだ。

 Microsoftが、24日に「支持と懐古の声が噴出した」ことを受けて同アプリをWindowsストアに移すことを決めたのか、それともそれが既に計画されていたのかは明らかではない。しかし、ペイントが提供されてきた期間と、1億人を超えるユーザーが毎月使用するとしたこれまでの推定結果を考えれば、このような反応があることは予測できた可能性がある。

 それでも、1985年の「Windows 1.0」のリリース以来、「Windows」OSとともに出荷され続けてきたペイントの32年間にわたる歴史において、今回の変更は大きな転機だ。

 米ZDNetが24日に報じたように、ペイントが「非推奨」になったということは、完全に廃止されたわけではないが、「積極的な開発は行われず」、今後のリリースで廃止される可能性があることを意味する。

 その点についてはやはりその通りで、ペイントアプリはWindowsストアで存続するが、Windowsの新しいバージョンに合わせて刷新しなければならないほどの注目を集めることはなくなる。

 また、複合現実(MR)ハードウェア計画を推進するMicrosoftはやはり、より多くのユーザーに対し、新しい機能アップデートが提供されるPaint 3Dを使用することを推奨している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算