10万台以上のIoTカメラにセキュリティ脆弱性--Bitdefenderが発表

Danny Palmer (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年08月01日 13時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットに接続されたセキュリティカメラ10万台以上に、「大規模な」セキュリティ脆弱性が含まれていることが分かった。セキュリティ企業のBitdefenderによると、悪用されるとオープンなWebを経由してアクセスや監視が可能であり、悪意あるボットネットを構築したり、同一ネットワーク上にある他のデバイスがハイジャックされたりする可能性もあるという。

 脆弱性は、中国のメーカーShenzhen Neo Electronicsの「NEO Coolcam」ラインの2台のカメラから発見された。Bitdefenderの研究者によると、この脆弱性により外部から簡単にデバイスをリモート攻撃できるという。17万5000台のデバイスがインターネットに接続しており、脆弱なままだ。このうち10万~14万台は、IoTデバイス検索エンジン「Shodan」で簡単に検出できるという。

 オンラインで簡単に購入でき、しかも低コストであることから、NEO Coolcamは中国だけではなく、世界中で使われている。

 「概念実証コードを使用した攻撃によって、ほとんどのIoTデバイスが簡単に悪用されることが再確認された。ファームウェアレベルでの品質保証が適切ではないためだ。バグが認証メカニズムに影響し、感染したデバイスの大規模なプールがあるという事実を考慮すると、デバイスのボットネットがどのような影響を与えるのかは想像することしかできない」とBitdefenderはリサーチペーパーで記している。

 Shenzhen Neo Electronicsの「iDoorbell」と「NIP-22」の2種類のモデルをBitdefenderが調べたところ、複数のバッファオーバーフローの脆弱性が含まれていた。中には、認証プロセスの前段階のものもあったという。セキュリティ欠陥を利用して、デバイス上で遠隔からコードを実行できるが、攻撃者はログインしている必要さえない。ログインを試みるだけで、アクセスを得られる。


カメラの脆弱性が指摘された「iDoorbell」
提供:Shenzen Neo Electronics

 この脆弱性はネットワークへのゲートウェイの役割を果たし、同一ネットワーク上にある他のデバイスへの侵入も可能にする。Bitdefenderの上級電子脅威アナリスト、Bogdan Botezatu氏は米ZDNetの取材に対し、「攻撃によりデバイス上でコードを実行できるので、悪意あるハッカーはカメラを利用して内部ネットワークを荒らし回ることができる」と述べた。

 「iDoorbell」と「NIP-22」は共に、カメラそのもののWebサーバに感染するタイプ、Real Time Streaming Protocol(RTSP)サーバに影響するタイプの2種類の攻撃に脆弱だったという。

 

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化