ノーベル賞の山中教授が考える「マネジメント」

怒賀新也 (編集部) 2017年09月16日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドリーム・アーツは8月、年次ユーザーカンファレンス「DreamArts Executive Conference」を開催した。ゲストスピーカーに、京都大学iPS細胞研究所所長・教授の山中伸弥氏、指揮者でトーンキュンストラー管弦楽団音楽監督の佐渡裕氏を迎え、モデレーターを社長の山本孝昭氏が務めたパネルディスカッションを開催した。

 偶然ながら個人的に親しくしているという山中氏と佐渡氏。2016年10月20日に53歳で亡くなったラグビー元日本代表監督の平尾誠二氏を合わせた3人は、京都のバーでしばしば深夜まで交友していたという。それもあってか、かなりリラックスした雰囲気の話になった。


京都大学iPS細胞研究所所長・教授の山中伸弥氏、指揮者でトーンキュンストラー管弦楽団音楽監督の佐渡裕氏(右)

 山本氏が掲げたキーワードは「マネジメント」。山中氏は、やや固いという一般的なイメージとは異なり、さまざまな場面で「ぼけ」を入れる気さくなキャラクターだった。X JAPAN YOSHIKI氏と米ITベンダーの「有名な経営者」に京都のそば店に急きょ呼ばれ、手で「X」のポーズをしたことを、Twitterで公開した際のエピソードを話した。

 山本氏が「山中さんのXはやや切れがないように見えます」と指摘。これに対して山中氏は「実はこの時はこのポーズが何を意味しているのかよく知らなかったのです」と返答し、会場の笑いを誘っていた。

X JAPAN YOSHIKI氏との写真をTwitterにアップ
X JAPAN YOSHIKI氏との写真をTwitterにアップ

 マネジメントについて、「上司」としての立場で学生と接する際に参考にしている書籍として、日本シンクロチーム・ヘッドコーチ井村雅代氏が著した書籍『愛があるなら叱りなさい』だという。

 「後片付け(データ整理)のない実験などをした際は必ずしかるようにしている」(山中氏)

 最近こそあまりしからなくなってきたというものの、この本を見つけると、山中氏の研究室の学生がこわがるとのエピソードを披露した。

 興味深いのは「マネジメントの方法は生徒による」すなわち相手によるとの指摘だ。高校ラグビーの全国大会である「花園」には、各県基本的に1校しか出場しない。ある県に、常に全国大会で上位に進むチームと、県大会の決勝で必ずそのチームに負けてしまう、しかしながら、いい試合をするという県立高校のチームがあるという。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算