ランサムウェア

未知のランサムウェア攻撃を阻止する3つの方法

藤川紳太郎(Absolute) 2017年08月17日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年5月に話題になったランサムウェア「WannaCry」の攻撃を受け、管理が不十分で脆弱なエンドポイントデバイスに対し、より高い“可視性”を取り入れる必要性が生じてきた。カナダのセキュリティ企業、Absoluteの調査によると、サーバやパソコンといったエンドポイントの約20%が“脆弱”であり、セキュリティの脅威にさらされているという。

 以下では、Absoluteの日本法人カントリーマネージャーを務める藤川紳太郎氏の寄稿により、ランサムウェア攻撃を防ぐ方法を提案する。

1.脆弱性を可視化

 多くの企業はセキュリティ対策のため、アンチマルウェア、アンチウィルス、パッチ管理などのソリューションに多額の投資を行っている。それらの企業は十分な対策を実施しており、ほとんどの脅威を防げると考えているようだ。

Absoluteの日本法人カントリーマネージャーを務める藤川紳太郎氏
Absoluteの日本法人カントリーマネージャーを務める藤川紳太郎氏

 しかし実際には、エンドポイントの20%近くが脆弱性を持っているという調査結果も出ている。このようなデバイスは、安全なネットワークの外にあったり、紛失や盗難に遭っていたり、最新のセキュリティ対策を施していなかったりする。もし、重要なセキュリティ対策が機能しておらず、また存在せず、アップデートしていなければ、そのデバイスは攻撃を受けやすい状態ということになる。

 WannaCryは、何千台ものWindowsデバイスを動作不能にし、150カ国以上の企業または団体に影響を与えた。攻撃のターゲットは、サポートの終了した古いWindowsが動作している不適切なデバイスだった。そのような脆弱性が、WannaCryの急速な広まりを許したのだ。

 われわれの技術は、IT管理者がエンドポイントのデバイス、データ、アプリケーションを、監視し続けるというもの。管理者は、コンソールでOSのアップデート状況を把握し、攻撃を受けやすい状態にあるデバイスを見つけ出し、適切な是正措置を取れる。

 また、Absoluteのコンソールダッシュボードでは、SCCMやアンチウィルス、アンチマルウェアや暗号化ソリューションのインストール状況を把握でき、どのようなデバイスにどのような脆弱性があるか可視化できる。

2. 重要なソフトウェアを復活

 Absoluteの機能の1つに、ソフトウェアが削除された場合でも自動的に復活する「自動復活機能」がある。この自動復活機能は、世界中のPCなど主要端末メーカーのハードウェアに組み込まれており、万が一ソフトウェアがアンイントールされたり削除されたとしても、自動的に再インストールされる。

 つまり、アンチウイルスや暗号化などセキュリティを確保するために重要なソフトウェアが削除されたとしても、自動的に復活し、引き続き高いセキュリティレベルを確保できるのである。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化