CIOはITよりも変革のリーダーになれ--ServiceNowのDonahoeプレジデント

國谷武史 (編集部) 2017年08月25日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年4月に、ITサービス管理など機能のSaaSで提供するServiceNowのプレジデント兼最高経営責任者(CEO)に就任したJohn Donahoe氏は、Bain & CompanyやeBayのCEOを歴任した人物だ。「この10年にコンシューマーで起きたデジタル変革の波がエンタープライズに到来した。デジタル変革の推進役が期待されるIT部門にとっては最高のチャンスだ」と話す。

 Donahoe氏によれば、同氏がこれまでに対談した企業のトップは、皆一様にビジネスのデジタル変革を進めたがっているという。その実現にテクノロジが欠かせず、組織のトップはテクノロジを司るIT部門にその推進役を担ってほしいと考えている。しかし、業務システムの運用や保守に追われるIT部門にその余力がないことが、デジタル変革の足かせになっている。

ServiceNowのプレジデント兼最高経営責任者のJohn
ServiceNowのプレジデント兼最高経営責任者のJohn Donahoe氏

 「eBayなどでの経験から言えるのは、コンシューマー市場を大きく変えたテクノロジに比べて、職場で利用されるテクノロジは見劣りしているということだ。逆に言えば、3年から5年後には、職場もコンシューマー市場と同じように大きく変化している。今がそのスタート地点だ」

 コンシューマーにおけるデジタル変革の一例が、eコマースだという。商品を購入する時、昔ならチラシやカタログなどで目的の物を探し、販売店やメーカーに問い合わせをしていた。現在は、スマートフォンだけで商品の検索から発注、決済までできるし、お勧めの商品も自動的に提案される。

 既に多くの人々が、プライベートでこうした“デジタル体験”に慣れ親しんでいる。彼らが勤め先の職場でも同じように体験できるようにすることが、まずIT部門がなすべきデジタル変革の第一歩だとDonahoe氏は主張する。

 「例えば、入社時にPCをセットアップし、IDカードを作成し、メールアカウントを設定し、業務システムにサインアップし、給与の口座を指定する。規則などの研修も受けるだろう。やることがあまりに多く、社員も関係部署も大変だ。ServiceNowでは、社員がスマホのアプリに一度情報を登録すれば、後はフローに従って業務環境が用意される」

 eBay時代はServiceNowのユーザーだったというDonahoe氏は、こうした職場でのデジタル体験がServiceNowに参画する1つの動機になったという。

 「社員が喜ぶデジタル体験を提供することは、IT部門の従来の仕事をシンプルにできるし、コストも削減できる。その分のリソースをデジタル変革に再投資できれば、IT部門はより生産的になれるし、プロフィットセンターになれるはずだ」

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算