- Japan Edition
- ZDNet is available in the following editions:
- Austrailia
- Asia
- China
- France
- Germany
- United Kingdom
- USA
- Blog
- ホワイトペーパー
- 企業情報センター
- アメリカ発
- builder by ZDNet Japan
- CNET Japan
- TechRepublic Japan
国内に実在する企業をかたって不正なメールを送り付ける攻撃が発生しているもようだ。メールを受信した電気通信大学などが8月24日に情報を公開し、名称を悪用された企業も注意を呼び掛けている。
電通大によると、メールには「未払い請求書株式会社フルスイン」などの件名が付けられ、国内のメールアドレスから送信された。メールには、「Invoice_3999.doc」という名前のファイルが添付されているが、難読化されたVBAマクロが含まれ、マルウェアをダウンロードする恐れがあるという。
メールの本文には「株式会社フルスイング」という会社名やウェブサイトのURL、住所、電話番号、メールアドレスなどともに、「8月度分のご請求書を添付致しましたので お手数お掛け致しますがご確認をお願い致します。」と記載され、受信者に添付ファイルを開くように仕向けていた。
攻撃者に名称やURLなどを悪用されたフルスイング(横浜市)は、ウェブサイトで注意を呼び掛けた。不正なメールは24日午前6時頃から出回り、同社は原因究明と対策を進めているとしている。
ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)
ZDNet Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。