日本株展望

「10万円以下で買える株」--選び方いろいろ

ZDNet Japan Staff 2017年09月08日 11時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のポイント

  1. 10万円以下で買える株には割安株が多いが、成長株は少ない
  2. 10万円以下で買える株の中から、投資銘柄を絞り込む方法はいろいろある。コンセンサスレーティングの高い株、ROEの高い株などが抽出可能。

 これら2点について、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する。

株投資のスクリーニングは魚群探知機のようなもの

 準備万端ととのえて、海に釣りに行った。ボートで乗り出したものの、「どこで釣っていいかわからない? さあ、困った」。ただ、でたらめに竿を出しても釣れるものではない。そんなとき、魚群探知機があれば、釣れる場所を絞り込める。

 株式投資も同じである。3600あまりある上場銘柄の中から、いい銘柄を見つけるのは、気の遠くなるような話だ。でたらめに選んだ銘柄をひとつひとつ調査していったら、いい銘柄にたどりつくのに、どれだけ時間がかかるかわからない。

 そんなとき、スクリーニング(抽出)を活用できれば、助かる。スクリーニングとは、魚群探知機のようなもの。有望銘柄が集まっているところを探り当てることができる。

 今回は10万円以下で買える株の中から、さまざまな切り口で、投資候補となる銘柄群をスクリーニングする方法をご紹介する。今回は、「『10万円以下』で買える好配当利回り株の選び方」の続編である。

10万円以下で買える株には割安株が多い

 10万円以下で買える株には、バリュー株(割安株)がたくさんある。ただし、グロース株(成長株)はあまりない。これまで人気がなく、あまり大きく株価が上昇してこなかったものが多いからだ。

 もちろん、例外はある。人気の成長株でも、何度も株式分割を繰り返し、最小投資金額を引き下げてきたものの中には、10万円以下で買える銘柄もある。

 投資の初心者は、小口で投資できる大型割安株から投資を始めた方がいいと窪田氏は考えている。割安株の中から、地味でも堅実経営の会社を探して投資していくと、後から振り返って、大きなリターンが得られることもあるからだ。

 人気の成長株は輝いて見えるかもしれないが、投資タイミングが難しく、初心者が初めて買う銘柄としては、ふさわしくないかもしれない。

 人の心は移ろいやすいものだ。今人気の株が、1年後もそうとは限らない。人気絶頂の株の人気がなくなっていくときは、株価の下げが大きくなる。人気株を買うならば、その人気の変動を継続的にチェックしなければならない。

 「人の行く裏に道あり花の山」。有名な相場格言である。不人気で割安になっている株の中から、堅実経営できちんと利益を上げている銘柄を買っていった方がかえって大きいリターンを得られる可能性があることを示唆するものだ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化