日本株展望

日経平均は3つの「不安緩和」で急反発--2万円中心のこう着に逆戻りか

ZDNet Japan Staff 2017年09月14日 10時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のポイント

  1. 今週の日経平均株価の反発は3つの不安緩和による。北朝鮮の脅威に対する不安、ハリケーン被害で米景気が悪化する不安、円高がさらに進む不安が緩和
  2. 日経平均は不安緩和で反発したが、さらなる上値追いには材料不足。再び、2万円前後のこう着に戻る可能性も。ただ、9月19~20日のFOMCが次の波乱材料となる可能性には注意が必要

 これら2点について、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する。

日経平均はこう着レンジに戻る

 先週、日経平均は1週間で417円下がったが、今週に入って急反発した。11~13日の3日間で591円上昇し、1万9865円となった。

日経平均週足:2016年1月4日~2017年9月13日

日経平均週足:2016年1月4日~2017年9月13日
出所:楽天証券マーケットスピードより作成

 この反発により、日経平均は5月以降続いていた2万円を中心とした狭いボックス圏(1万9800~2万200円:グラフで赤い線で囲んだところ)に戻ったことになる。3つの「不安」が緩和したことが日経平均急反発の要因である。

(1)北朝鮮の脅威に対する不安

(2)ハリケーン被害による米景気減速への不安

(3)円高への不安

 先週は、この3つの不安材料から日経平均が売られた。いずれも不安がなくなったわけではないが、マーケットでは不安がやや緩和したと捉えられ、今週の日経平均は反発した格好だ。

 もう少し長いスパンで見てみると、2017年に入ってから、景気・企業業績は好調だが、政治不安と円高が日経平均の上値を抑えるという展開が続いている。

 2017年の日経平均は、もっと広いレンジ(1万8800~2万200円:紫の線)のボックス圏の中で推移している、と見ることもできる。好材料(業績好調)と悪材料(政治不安・円高)が噛み合って、紫で引いたレンジの上へも下へも抜けにくくなっている。

北朝鮮の脅威に対するマーケットの不安はやや緩和

 北朝鮮への不安がなくなったわけではないが、マーケットから見ると今週は「不安が緩和」した。

 マーケットは、サプライズ(驚き)に反応する。北朝鮮が8月15日にグアムをミサイル攻撃の標的にしていると発表したときは、マーケットから見てサプライズがあった。8月29日に北海道上空を越えるミサイルを発射したことも、9月3日に過去最大規模の核実験を強行したことも、マーケットから見てサプライズだった。

 ところが、今週はサプライズがなく、マーケットでの不安はやや緩和している。建国記念日(9月9日)に北朝鮮がさらなる挑発を行うことが警戒されていたが、何もなかった。

 今週、国連安保理が北朝鮮への新たな制裁決議を全会一致で採択した。北朝鮮への石油禁輸まで踏み込むことはできなかったが、とりあえず、石油輸出量を今より増やさない取り決めがなされた。中国とロシアが拒否権を発動せず、制裁決議を出せたことは意義がある。

 北朝鮮はこの決議を拒否すると表明し、米国は間もなく「最大の苦痛」に直面すると主張した。ただし、このような言葉だけの挑発は、今はマーケットにとってサプライズとならない。

 考えたくはないが、東京上空を越えるミサイルを撃つ、日本近海の潜水艦からミサイルを撃つ、さらに強力な核実験を実施するなどが起こらない限り、マーケットでは目先、北朝鮮絡みの不安は縮小する局面になると思う。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化