海外コメンタリー

ビッグデータ活用によるデジタル変革で陥りやすい7つの落とし穴

Alison DeNisco (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年10月11日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタル変革プロジェクトを模索する企業が増えてくるほど、ビッグデータの活用は競争上の優位を築くチャンスにつながる。ただしこれは、適切に活用できればの話だ。

 GartnerのアナリストDouglas Laney氏は、「ビッグデータはデジタル変革の推進に役立つ可能性がある」と述べている。「データを持つ者にとって、データを獲得し、管理し、適用するための費用をできるだけカバーできるように、情報資産をさまざまな形で生かす方法を考えるのは責務だ」

 Forresterが実施した2017年の調査によれば、企業の41%が、ビッグデータを利用する仕組みをすでに実現したか、実現の過程にあるか、既存の実装を拡大しようとしているという。さらに26%の企業が、今後12カ月の間に何らかの行動を起こす予定だが、29%には計画がなく、3%は計画の有無を把握していないと回答した。

 ForresterのアナリストBrian Hopkins氏は、2016年の調査では、ビッグデータプロジェクトを推進する予定だった企業がもっと多かったため、今回41%だった数字は、50%以上になると予想されていたと述べている。つまり、多くの企業は最終的にビッグデータプロジェクトの実行を保留したと考えられる。

 Hopkins氏は、デジタル変革を成功させるためには、ビッグデータを自己目的化してはならないと述べ、「持つべきものはデータ戦略ではなく、データの分析と得られる知見によって、競争上の優位を得るためのビジネス戦略だ」と付け加えた。

 ビッグデータをデジタル変革に役立てようとする企業は、共通の課題に行き当たることが多い。この記事では、ビッグデータを活用しようとする企業が陥りがちな、7つの罠を紹介する。

1.本来の目的を忘れる

 Hopkins氏は、デジタル変革の取り組みに最も成功している企業は、ビッグデータに投資している傾向があると述べている。ただし同氏は、「ビッグデータを正しく利用している企業では、ビッグデータプロジェクトが自己目的化することはない。差別化を進め、競争上の優位を得るために、それらの技術をどう使えばいいかを理解している」とも付け加えている。

 ビッグデータを正しく使うには、意思決定に役立つ、アクションにつながる知見を生み出す必要がある。その目的を見失ってしまうと、時間とリソースをドブに捨てることになる可能性があるとHopkins氏は述べている。

 企業は、どういった優位性の獲得を目指し、それを実現するために、ビッグデータから得た知見をどう活用すべきかを把握しているべきだと、Hopkins氏は言う。さらに同氏は、「これらはすべて、ビッグデータ技術を獲得する前に必要になる」と付け加えている。

ビッグデータでデジタル変革
提供:iStockphoto/goir

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算