調査

最も嫌われているプログラミング言語は?--Stack Overflowが調査結果を発表

Liam Tung (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年11月02日 14時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Stack Overflowを利用している開発者の中には、プログラミング言語「Perl」を扱いたくないと思っている人が多くいることが明らかになった。PerlはLarry Wall氏が開発したもので、生まれて30年近くになる。

 Perlは1990年代にはよく使われていたが、今では「Python」の方が好まれることが多い。PythonはGoogleで広く利用されているほか、データサイエンティストの間でも人気がある。

 同サイトの統計でPerlに次いで嫌われていた言語は、「Delphi」とMicrosoftの「VBA」だった。


開発者の間では、特にPerl、Delphi、MicrosoftのVBAが嫌われているという調査結果。
提供:Stack Overflow

 Stack Overflowは、この嫌われている言語ランキングに使用したデータを、求職情報ページの「Developer Story」ページから集めた。Developer Storyは、開発者が自分の職歴や実績などをまとめて公開できるサービスだが、このページには使いたい言語と使いたくない言語のタグを追加できるようになっている。

 嫌われる傾向が強いほかの言語には、「PHP」「Objective-C」「CoffeeScript」「Ruby」などが挙がっている。

 一方、嫌う人が少ない言語には、「R」「Kotlin」「TypeScript」「Rust」「Bash」「Clojure」「Swift」「Python」「JavaScript」「Go」などが並んだ。

 Stack OverflowのデータサイエンティストDavid Robinson氏は、嫌っている人が少ない言語には、Stack Overflowで急速に質問が増えている言語が多い傾向があると指摘している。

 これに当てはまるのはR、Python、Typescript、Go、Rustで、一方Perl、Objective-C、Rubyのタグがついた質問はコンスタントに減っているという。

 「嫌い」のカテゴリに挙げられたタグをもとに、どの技術が嫌われているかを分析した結果では、Microsoftの旗色がよくない。

 最も嫌われている技術のトップには、同社の「Internet Explorer」が挙がっており、それに続く2位は「Visual Basic」だった。ほかには、「Cobol」「Adobe Flash」、Microsoftの「Classic ASP」、そしてMicrosoft自体などが上位にある。Appleもリストに入っており、それ以下にはMicrosoftの「SharePoint」「IIS」「Access」もある。

 Robinson氏は、「これは技術や、その品質や人気を否定するものではないことを再び強調しておく。これは単に、少なくともこの情報を共有してもよいと考えている一部の開発者の間で、どの技術がマイナスの感情を強く引き起こすかを示す指標にすぎない」と説明している。

 同社はまた、Stack Overflowで好かれている技術のタグについても調べている。最も好かれている技術には、機械学習、「Git」「Python 3.x」「HTML5」「CSS3」「JSON」「Docker」「Amazon Web Services」などが挙げられた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算