エリック松永のデジタルIQ道場

エクスペリエンスはワクワクな体験?--デジタルIQ道場(4) - (page 2)

松永 エリック・匡史

2017-11-08 07:30

VRがリアルを変える

 技術がさらに発展しVR(ヴァーチャルリアリティー:仮想現実)の世界になってくると人工的な空間や環境が生まれるようになりました。

 ここで注目されるのは、コンピュータ上に人工的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかのような感覚を体験できる技術であるVRから、現実空間に人工的な環境を表示させ、現実世界を拡張するAR(オーギュメンテッドリアリティー:拡張現実)、さらにCG(コンピュータグラフィックス:コンピュータで作成された画像)などで作られた人工的な仮想世界に現実世界の情報を取り込み、現実世界と仮想世界を融合させた世界をつくるMR(ミックスドリアリティー:複合現実)へと進化を遂げる中、バーチャルの世界が大きく変化したことです。

 Psychic VR Labの渡邊氏は「VRから発展してきた世界は、仮想現実の世界を包含し、全てがリアルワールドに変貌を遂げている。若者にとっては、全てが現実世界なのだ」と指摘します。

 つまり、MRの世界になり人工的な空間や環境を巻き込んだ巨大なUXは、リアルな現体験を超えてきたのです。この現体験を超えたUXがエクスペリエンスなのです。


ZDNET Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

ZDNET Japan クイックポール

注目している大規模言語モデル(LLM)を教えてください

NEWSLETTERS

エンタープライズ・コンピューティングの最前線を配信

ZDNET Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]