Dreamforce

アディダスがセールスフォースとAIアプリ--「最高のスポーツカンパニー」へ

末岡洋子 2017年11月13日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「われわれの最大のストアはAdidas.comだ」というのは、Adidasの最高経営責任者(CEO)、Kasper Rorsted氏だ。デジタルメディアが主要なインターフェースという同社は、テレビ広告をやめ、デジタル戦略を強化している。

 Rorsted氏はSalesforce.comの「Dreamforce 2017」の基調講演に登場し最新のモバイルアプリを発表、デジタルとパーソナライズの重要性について語った。


Salesforce.comのCEO、Marc Benioff氏はAdidasのジャージとスニーカーに着替えて、Rorsted氏を迎えた。

 Adidasは一日に120万足の靴を売っている。これは1年前の100万足から2割アップとなり、現在同社は2020年に自社ECより40億ドルを売り上げることを目標にしている。「デジタルにあるたくさんのノイズ、データをうまく活用して顧客に関連性のあるものを提供する」とAdidasのRorsted氏はいう。キーワードは選択肢、パーソナライズだ。それを実現するに当たって、以前から利用していたSalesforceの技術をフル活用することにした。

 これまで店舗で同社が直接やり取りできる消費者は直営店に限られていた。デジタルでは直接やり取りし、データを得ることができる。それだけでなく、Salesforceのクラウド技術は別の効果ももたらした。「これまで6~9カ月かかって機能を構築してローンチしていた」というが、大幅に短縮できたのだ。

 Adidasの最新のモバイルアプリを支えるのは、「Marketing Cloud」「Commerce Cloud」「Service Cloud」といったSalesforceの技術だ。基調講演では、Salesforce.comのプロダクトマーケティング担当エグゼクティブバイスプレジデントのStephanie Buscemi氏が、消費者がモバイルで購入、決済、発注後の変更、と一連の動きをデモしながら、製品を説明した。

 まずはMarketing Cloudだ。ジャーニービルダーを利用してメール、モバイル、ソーシャルなどのチャネルに向けて、1-1のパーソナライズジャーニーを構築できる。さらにはEinstein Visionを使って、ソーシャルフィードにある自社製品を検出できるので、「意味のあるキャンペーンを展開できる」とBuscemi氏。

 パーソナライズとプロファイルでは、買収したKruxのデータマネジメントプラットフォームを活用する。オンラインのコンシューマーデータのキャプチャ、マルチデバイスでの同一ユーザーの特定、セグメント化、データのアクティベートなどの機能を持つもので、Salesforce.comは今年、Kruxを「Salesforce DMP」と名称変更している。

 キャプチャしたデータをCRMデータと組み合わせ、さまざまなデバイスでパーソナライズされた広告を展開できる。さらには拡張性もある、とBuscemi氏は説明する。「コンシューマーは自分に関連性のない広告はいらない。コネクションを持てる広告を配信しなければブロックされてしまう」と述べる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算