ユーザー補助機能を悪用するAndroidアプリ、グーグルが締め出し強化へ

Danny Palmer (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 吉武稔夫 (ガリレオ) 2017年11月14日 11時32分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Googleは「Android」アプリ開発者に対し、ユーザー補助機能を本来の目的で使用していないアプリは「Google Play」ストアで公開できなくなると通告した。

 ユーザー補助機能はAndroidに搭載された機能であり、バックグラウンドで動作する。フォームへの自動入力、コンテンツのオーバーレイ表示、アプリケーションの切り替えなどのタスクを実行することにより、障がいを持つユーザーがスマートフォンを利用するのを支援するものだ。

 人気の高い多くの正規アプリはこの機能を利用して、すべてのユーザーに正当な方法で役立つようにしている。しかし、ユーザー補助機能は、不正なアプリによって追加の権限を得ようとするサイバー犯罪者に悪用される機能でもある。

 たとえば、バンキング型トロイの木馬「Svpeng」はこの機能を悪用して、スマートフォンのアプリに入力されたテキストを盗み出し、URLを開き、テキストメッセージを読み取ったりするほか、自らに追加権限を付与する。ランサムウェアの「DoubleLocker」やマルウェアの「BankBot」も、ユーザー補助機能を悪用してAndroidデバイスを危険にさらす。

 Googleは今後、意図された本来の目的でユーザー補助機能を使用していないアプリケーションを一掃する構えのようだ。

 Googleはアプリ開発者に送信した電子メール(Redditにスクリーンショットへのリンクが投稿されている)で、アプリやユーザー補助機能に関するアクセス権限ポリシーを見直すことを伝えた。

 Googleは次のように説明している。「ユーザー補助機能をリクエストするアプリは、障がいを持つユーザーがAndroidデバイスおよびアプリを利用できるよう支援するためにのみ使われるべきだ。アプリは、当社の『アクセス権限』ポリシーおよび『ユーザーデータ』ポリシーの『目立つ方法での開示の要件』を順守しなければならない」

 Googleはさらに、「まだそうしていない人は、障がいを持つユーザーがAndroidデバイスおよびアプリを利用できるよう支援するためにアプリ内で『android.permission.BIND_ACCESSIBILITY_SERVICE』を使用していることを、ユーザーに説明する必要がある。30日以内にこの要件を満たさないアプリは、Google Playから削除される場合がある」とした。

 これはつまり、アプリ内でユーザー補助機能のAPIを使用する必要性を説明できなければ、Google Playストアから削除される可能性があるということだ。


提供:iStock

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算