日本株展望

日経平均はいつピークをつけるか?景気循環から考える

ZDNet Japan Staff 2017年11月15日 10時57分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のポイント

  1. 日経平均はしばらくスピード調整が続く見込み
  2. 日経平均は、景気変動に半年から1年、先行して動くことが多い
  3. 資源安メリットの発現で好調な世界景気
  4. 日本および世界景気はいつまで好調か?

 これら4点について、楽天証券経済研究所長兼チーフストラテジストの窪田真之氏の見解を紹介する。

日経平均はしばらくスピード調整が続く見込み

 9月後半から勢いよく上げてきた日経平均だが、上昇ピッチが速すぎたため、しばらくスピード調整が続きそうだ。ただし、景気・企業業績が好調で、日経平均のPER(株価収益率)が15倍を割れるところまで低下していることから、押し目買いのタイミングを計りたいと考えている。

 ただし、これには前提条件がある。今年、景気が良いだけではなく、来年も景気が良いことが前提だ。株価には先見性があり、景気より、半年から1年先行して動くことが多いからである。これから日経平均が織り込むのは、今の景気ではなく、今から半年、あるいは1年後の景気と考えた方が良いと思う。

日経平均は、景気変動に半年から1年、先行して動くことが多い

 日経平均は、景気循環より先に動く。過去の経験則では、景気がピークアウトする半年から1年前に、ピークアウトしている。ということは、来年の5月~11月あたりに、景気がピークアウトするならば、日経平均は今が売り場ということになる。

 それでは、近年の、日経平均の動きを、景気循環と比較してみよう。

日経平均と景気循環:1999年1月~2017年11月(14日まで)


出所:楽天証券経済研究所が作成

 上のグラフには、内閣府の判断に基づく景気のピーク(天井)と、ボトム(底)を書き込んでいる(日経平均の変動に大きな影響を与えたもののみ選別)。ご覧いただくとわかる通り、日経平均は、景気がピークアウトする半年から1年前にピークアウトすることが多いと言える。

 日経平均は1999年、景気が回復する中、大きく上昇した。この時の上昇相場は、「ITバブル相場」と呼ばれる。景気は2000年10月にピークをつけ、2001年は世界的な「ITバブル崩壊不況」に入るが、日経平均(およびIT関連株)は、ITバブルが崩壊する半年以上前の2000年3月にピークアウトしている。

 2008年には、リーマンショックと呼ばれる世界不況があった。日本の景気は、2008年2月にピークアウトしているが、日経平均は、それより8カ月も早い2007年6月にピークアウトしている。このように、日経平均は、景気循環よりも半年から1年、先に動くことが多いと言える。

 ただし、景気と日経平均が同時に転換した例もある。2012年11月がそうだ。2012年は、民主党政権下で、景気後退期となったが、2012年11月には、当時の民主党野田首相が解散総選挙の実施を決定した。

 2012年12月の解散総選挙で、自民党が勝利し、景気浮揚策をとることがほぼ確実と考えられていたことから、日経平均は、11月から急騰を始めた。市場予想通り、自民党が勝利し、景気も11月を底に回復に向かった。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算