ウェブ閲覧中に突然警告、モバイルでも発生--偽メッセージへの対処術

國谷武史 (編集部) 2017年11月17日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 PCやスマートフォン、タブレット端末でウェブサイトを見ている最中、いきなり警告メッセージが表示されるシーンが増えている。警告内容は、コンピュータウイルスの感染だったり、システムのトラブルだったりと、さまざまで、しかも全画面で表示されたり、幾つものポップアップが繰り返し表示されたりする。突然の出来事につい慌ててしまいがちだが、対処方法は簡単だ。

 その対処方法は、閲覧に使っているウェブブラウザ、もしくはブラウザ内のタブを閉じること。こうした表示は一種の脅し文句に過ぎず、ユーザーを慌てさせ、だますことによって、目的を達成しようとする手口だ。つまり表示される警告の内容は、実際に発生していないことがほとんど。警告の内容に従わず、表示画面を閉じるだけとなる。全画面表示などで簡単に閉じることができない場合も、例えばWindows PCなら、タスクマネージャーを起動し、ウェブブラウザを終了すればいい。

 こうした手口の目的は、さまざまにあるとされる。典型的なものでは、多数のユーザーを別のウェブサイトに誘導してアクセス数を稼ぎ、アフェリエイト広告の収入を得ようというものだ。モバイルでは、アプリストアなどに誘導して特定のアプリをダウンロードさせ、その数に応じた金銭を獲得する。また問題解決の手段を提供すると称して金銭を要求するサイバー犯罪や、マルウェアをダウンロードさせるようなサイバー攻撃などもある。

 モバイルでのケースについて解説するトレンドマイクロのブログでは、11月に同社が確認したという「FakeAV」(偽のアンチウイルス)の手口が紹介されている。この手口では、Googleからのウイルス警告を装い、ユーザーが閲覧しているウェブサイトの名前や、スマートフォンの機種名を表示して、あたかもユーザーが閲覧している最中に問題が発生したかのように思わせる。

モバイルを狙った「FakeAV」攻撃の例(出典:トレンドマイクロ)''
モバイルを狙った「FakeAV」攻撃の例(出典:トレンドマイクロ)

 しかし、これは事前に仕組まれた内容で、閲覧中のウェブサイト名や機種名などは、表示の際に情報を付加しているに過ぎず、トレンドマイクロは「実際に遠隔で利用者のスマートフォンを調査した上で警告しているものではありません」と解説する。ユーザーの不安をあおる文言も駆使し、利用者に無視させない“工夫”もある。

 記者も先日、ニュースをチェックしている最中に下にある画像の警告メッセージが全画面表示された。「不審なアクティビティを検知した」とMicrosoftからの通知を装い、表示されている電話番号への連絡を要求するものだった。よく見ると、Microsoftからの通知と称しているのに、Googleがサポートすると書かれていて、明らかに不自然な内容だ。記者はこの画面の表示をタスクマネージャーから終了させた。

記者のPCにいきなり表示された「サポート詐欺」の画面''
記者のPCにいきなり表示された「サポート詐欺」の画面

 この手口は「サポート詐欺」と呼ばれるもので、もし表示されている電話番号に連絡してしまうと、遠隔サポートツールと称したアプリケーションをインストールさせられたり、サポート料と称して金銭を要求されたりする恐れがある。情報処理推進機構(IPA)でも、その詳しい手口や対策について解説している。同様の手口によるIPAへの相談件数は、毎月数百件にも上る。

 ウェブサイトの閲覧中に偽の警告を表示する手口は、かつてはアダルトサイトなどにおける「ワンクリック請求」が代表的だったが、現在では通常の利用も標的にした上述のさまざまな内容による手口が横行している。いずれにしても突然の表示に慌てず冷静になり、画面を閉じることが被害を防ぐ基本的な方法だ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算