米ZDNet編集長Larryの独り言

機械学習、IoT、データベースなど多分野で新サービス--re:Inventで見えたAWSのビジョン

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年12月07日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 もはや「Amazon Web Services」(AWS)はインフラプロバイダーではない。同社(とその顧客)はサーバレスに向かっており、スタック上層に進出して、機械学習やデータ管理、人工知能(AI)などのプラットフォームを提供する企業になっている。

 ラスベガスで開催されたAWS主催のイベント「re:Invent」で、同社の最高経営責任者(CEO)Andy Jassy氏が行った講演は、データサイエンティストや、モノのインターネット(IoT)のツールやデータベースを導入しようとしているITプロフェッショナルをターゲットとしたものだった。また、最高技術責任者(CTO)Werner Vogels氏は、未来のコンピューティングのビジョンを披露し、すべてはデータを中心に展開されるようになると語った。

 「持っているデータの品質こそが差別化要因になる」とVogels氏は述べている。「データは企業の行動の変化や、新しいシステムの構築手法に決定的な影響を与えるようになる」

 Vogels氏によれば、クラウドコンピューティングとは結局「データのお膳立てをする平等主義的システム」であり、「リアルタイムで実行できるニューラルネットワーク」だったという。

 新しく発表された数々のサービスをバラバラに見ているだけでは、ニュースの大波に翻弄されて、今回のre:Inventを1つにつなぐ糸は見えてこない。今回のイベントでは、メディアサービスや多数の新規顧客、新しいデータベース、「Alexa for Business」、IoT機械学習人工知能など、さまざまな発表が行われた。おそらく筆者が書き漏らしているものもあるはずだ。2日間で、大抵の企業が1年にリリースするよりも多くのサービスをリリースするというのが、以前からのAWSのやり方だ。これまでと違うのは、マネージドサービスやマイクロサービスに力を入れており、サービスをデータの観点から利用し、見ることができるようにしている点だろう。

 バラバラの点を結んでみると、AWSが以下のようなテーマを追求していることが見えてくる。

  • サーバレス化
  • あらゆる場所に組み込まれた人工知能
  • Oracleからデータのシェアを奪うことを狙ったデータベースサービス
  • IoTによるエッジコンピューティング
  • 未来のインターフェースとしてのAlexaと音声
  • 開発者が2020年にやりたいことを支えるアーキテクチャの構築とロードマップ

 先週発表されたあらゆるAWSのニュースに共通するテーマは、データを通貨として、ワンクリックでデータを管理できる手段を提供するということだ。

AWS re:Invent

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算