巧妙な手口で大金を盗むハッカー集団「MoneyTaker」の存在が明らかに

Charlie Osborne (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2017年12月13日 13時14分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 この2年の間に米国、英国、ロシアの銀行から合計数百万ドルを盗んだ可能性がある新しいハッカーグループ「MoneyTaker」の存在が報告されている。

 MoneyTakerは世界の20以上の金融機関、法律事務所、ソフトウェアベンダーを攻撃し、不正なトランザクションを行ない、これらの企業から盗んだ金をマネーミュール(犯罪とは知らずに不正資金の送金に加担させられている者)を使って引き出していた。貴重な企業の情報や機密情報も盗んでいたという。

 MoneyTakerの存在を報告したGroup-IBによると、当初はAWS CBR(ロシアの銀行間システム)、SWIFTなどのクレジットカードの処理システムを狙っていたという。米国で16件、英国で1件、ロシアで3件の被害に関連しているとみられている。

 最初の攻撃は2016年にさかのぼる。MoneyTakerはFirst Dataのネットワークオペレーター用ポータルを攻撃して、米国の銀行から金銭を盗んだ。その後、カリフォルニア州、ユタ州、オクラホマ州、コロラド州、イリノイ州、ミズーリ州、サウスカロライナ州、ノースカロライナ州、ヴァージニア州、フロリダ州の企業が狙われた。

 Group-IBは、MoneyTakerが攻撃に利用したツール、インフラ、各トランザクション毎にユニークな口座を使うという特徴的な現金引き出しスキームなどの情報を基に、彼らの攻撃の”点”を線にした。

 このハッキンググループは、ロシアで開催されたサイバーセキュリティカンファレンス「ZeroNight 2016」でデモされたコードからコンパイルしたソフトウェアを利用した。また、銀行向けのトロイの木馬であるCitadelやKronosも一部で利用しており、後者はPoSマルウェアの配布に使われた。スクリーンショットやキーロガーの機能を持つアプリケーションも利用していたという。

 興味深いのがMoneyTakerで使われたモジューラーソフトウェア「MoneyTaker v5.0」だ。支払い指示を検索し、それを修正して支払い情報を置き換え、痕跡を消すというものだ。

 「置き換えが成功した理由として、その段階で支払い指示にまだ署名がないことがある。署名は、支払いの詳細が置き換えられた後に発生している」とGroup-IBの研究者は記している。

 Group-IBによると、成功した攻撃による被害金額の平均は50万ドル(約5700万円)だという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算