海外コメンタリー

需要が高まる「エンタープライズアーキテクト」という人材

Mark Samuels (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2018年01月24日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テクノロジはあらゆる業務分野において恒常的な基盤となっているかもしれないが、ITのメリットが幅広く理解されているとは限らない。企業は、業務部門とかかわり合い、デジタル時代において、データから最大限の価値を引き出すために手を貸せる新世代のエンタープライズアーキテクトを求めていることが調査によって示されている。

 世界の最高情報責任者(CIO)を対象に、KPMGと人材紹介会社のHarvey Nashが共同で実施した2017年の調査では、回答者の3分の2近く(61%)が、ITプロジェクトは5年前と比べて複雑になったと答えている。また企業は、デジタル戦略の実現を支援するためのエンタープライズアーキテクトを渇望しており、その需要は2016年に比べて26ポイント増加し、IT関連のスキルとして最も成長が著しいものとなっている。

 Harvey Nashの社外取締役であり、Rolls-Royceの元CIOでもあるJonathan Mitchell氏によると、エンタープライズアーキテクトの役割がテクノロジの利用方法の変化にともなって進化しているという。同氏は「スキルに対する要求が、従来のITサポートに関するものから、テクノロジ分野や情報分野で起こっていることに関する業務部門の理解を助けるというものに変わってきている」と述べている。

 米ZDNetは、この新世代のエンタープライズアーキテクトとはどのような人材なのかや、業務部門がこうした人材の能力をどう活用するのか、才能あるITプロフェッショナルの役割が今後どのように進化していきそうかについて、4人の専門家に話を聞いた。

組織は、複雑な物事をシンプルにするIT要員を必要としている

 Tullow Oilの元CIOであり、現在はデジタルアドバイザーを務めているAndrew Marks氏によると、ITリーダーはエンタープライズアーキテクトの役割がどのように進化してきているかを理解することが重要だという。同氏は、実際のところ2つの異なるタイプがあると述べている。1つは、The Open Group Architecture Framework(TOGAF)に基づく訓練を受けた従来型のアーキテクトだ。このタイプのアーキテクトは、業務上の目標と組織のプロセスをIT戦略と結びつける役割を担っている。

 もう1つのタイプはより新しく、業務上のニーズと技術的なイノベーションの間の橋渡しを支援する役割を担う。このタイプの才能あるITプロフェッショナルは、さまざまなテーマを1つにまとめ、最善のアイデアを整合性あるかたちで提示する専門家だ。Marks氏によると、このタイプのエンタープライズアーキテクトに対する需要は今後も高まり続けるという。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算