海外コメンタリー

ランサムウェア攻撃者が身代金要求でビットコインを避ける動き?--その理由とは

Danny Palmer (ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2018年01月25日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ビットコインは価格の高騰(および最近の暴落)で世間の注目を集めたが、最近突然現れたわけではない。

 ブロックチェーンを用いた暗号通貨であり、この種の分散型決済手段としては最初の例であるビットコインが登場したのは2009年のことだ。ところが最初の5年間は、ビットコインを未来のお金だともてはやす熱狂的な支持者や専門家以外には、あまり注目されなかった。

 しかし、ビットコインの匿名性の高さに強い魅力を感じたグループがあった。それがサイバー犯罪者だ。ビットコインはダークウェブで、表に出せない製品やサービスの取引に使われた。これは、比較的入手が容易で、信頼性があり、取引状況や最終的な金銭の受け取り手を追跡することが極めて困難だからだ。

 ビットコインは、ランサムウェアを利用する攻撃者が暗号化されたファイルやシステムと引き換えに身代金を要求する際に使う標準通貨となっており、暗号通貨が持つ追跡が難しいという性質は、疑いなくランサムウェアの増加に一役買っている。

 ただし、ビットコインが登場する前にも、「Ukash」や「paysafecard」などの電子マネーが身代金の支払い手段として使われており、その当時から、ランサムウェア関係者が新たな決済手段を模索している兆候は見られた。

 欧州刑事警察機構(ユーロポール)のエグゼクティブディレクターRob Wainwright氏は最近、「2018年には、サイバー犯罪で使用される暗号通貨が、徐々にビットコイン以外の暗号通貨に変わっていき、一般論として、法執行機関がサイバー犯罪に対抗するのが難しくなっていくだろう」と警告している

 サイバー犯罪者がビットコインの利用を避けようとする理由はいろいろある。その理由には、注目が集まり、貨幣価値が上がったことで、価値の小さな変動でもビットコインのコストが大きく変わる可能性があることや、警察がビットコインの痕跡を追跡して逮捕につながった例が増えていることでも分かるとおり、ビットコインの匿名性は、従来信じられていたほどではないと思われるようになったことなども挙げられる。

 Flashpointの東アジア調査および分析ディレクターJon Condra氏は、米ZDNetに対して、「『AlphaBay』に代表されるように、最近ではビットコインに依存していた有名サービスが閉鎖に追い込まれる例も複数あり、サイバー犯罪のエコシステムに大きな影響が出ている」と語った。

 「それらのサービスはビットコインに非常に強く依存していたため、ビットコインは思っていたほど安全ではないと感じさせる心理的な効果が起きており、匿名性が失われたビットコインの代わりとなる決済手段が模索されている」と同氏は言う。

 ビットコインの人気は、取引にも影響を及ぼしている。まず、価格変動が激しいため、一部の企業はビットコインによる決済を拒否し始めている。これは、ビットコインではそれらの会社の製品やサービスが購入できなくなっていることを意味している。

 また価値が高騰したことで、ビットコインに対する一般の関心が急激に高まり、その人気に釣られて、あるいは高騰によって利益を得ることを目的として、ビットコインを購入しようとする一般消費者の数が増えた。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算