海外コメンタリー

AI機能追加に向けたアプローチ--SAPとMapRの事例

Andrew Brust (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2018年02月19日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 SAPはアプリケーションに人工知能(AI)を組み込んでいる。そしてMapR Technologiesも同社のデータプラットフォームにAIを組み込んでいる。いずれのケースでもAIはよりユビキタスかつ、より便利なものになってきている。

 アナリティクスや機械学習(ML)、AIに関して記事を執筆する際、具体的な応用事例を見つけ出すのが大変だと感じる時もある。その結果、これらテクノロジの力を十分に伝えきれない場合もある。AIの有用性を伝えられず、あるいは容易に理解してもらえず、捉えどころのないものだと判断されるのは、著者の本意ではない。

 しかし、応用事例を挙げる際、企業資源計画(ERP)ソフトウェアだけで十分な場合もしばしばある。その一方で、ERPは平凡すぎるというひと言で片付けられる場合もある。現実には、ERPは企業運営に必要欠くべからざるものであるため、ERPにこれら技術を適用すれば、その影響は非常に大きくなり、その価値も極めて明確に描き出せるはずだ。

SAPとAI

 米国時間2月6日にリリースされた「SAP S/4HANA Cloud 1802」は、四半期ごとにアップデートされるSAPのERPスイートの最新版であり、随所にAIが取り込まれている。SAPの最高製品責任者(CPO)Christian Pedersen氏は、筆者のために時間を割いてくれ、同社のERPソフトウェアにAIがどのように織り込まれているのかを解説してくれた。

 同ソフトウェアは「SAP Leonardo Machine Learning」を利用することで、非常に素晴らしい機能が提供される。こういった機能には、取引の成約可能性を判定したり、未決注文の影響に基づいて損益を予測したりする機能や、ユーザーが手作業で行う請求書と注文の突合作業を観察、学習することで作業を自動化するシステムが含まれている。

さまざまな状況への対応が可能なツール

 SAP S/4HANA Cloudには、音声コマンドインターフェースを搭載したデジタルアシスタントも含まれており、この機能は(パートナーのソリューションを通じて)「Amazon Alexa」と統合することも可能になっている。SAP S/4HANA Cloudの最新版は、支払いの自動処理機能と、購買に関する特定の状況を処理するための新ツールも提供している。後者は購買注文の確認と購買要求におけるリスクをユーザーに警告するとともに、顧客への事前連絡を自動化できるよう支援してくれる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算