――ここは、とあるオフィス街に月1度だけひっそりとオープンする「SNS担当者お悩み相談室」。日々奮闘している企業のSNSマーケティング担当者たちの悩みを、SNSエキスパートであるMarie先生がやさしく解決へと導く、いわば隠れ家的カウンセリングルームである。
この4月に、社会人2年目を迎えたばかりの会社員。休憩時間に「ざっくりわかるSNSマーケティング入門」を熱心に読んでいるところを上司に見つかり、会社のSNS運用担当を任されることになった。ポジティブで頑張り屋だが、ほめられるとすぐに調子に乗ってしまうところが玉にきず。
今月の相談:炎上は、炎上だけは、絶対にさせたくないんです(全従業員編)
飯根:Marie先生、こんにちは! 前回は炎上対策のSNS運用担当者編をご教示いただき、ありがとうございました。今日は炎上対策の全従業員編を教わってきますって上司に話したら、「うちの会社は、飯根くんのほかにSNSやってる社員なんてほとんどいないから、必要ないよ」って言われちゃいました……。
Marie先生:飯根さん、こんにちは。そうでしたか、今日は上司の反対を振り切って来てくださったんですね。
飯根:はい。「SNSを使いさえしなければ、炎上リスクはない」というのは何か違う気がしまして。
Marie先生:飯根さん……、成長されましたね! その通りです。SNSを使っていなくても炎上は起きる可能性があります。そして、従業員が炎上に巻き込まれると所属企業にまで被害が及ぶリスクもあるんです。
飯根:ありがとうございます。「成長した」って言葉、大好物です!
Marie先生:ですから、飯根さんだけでなく飯根さんの会社の従業員一人ひとりが、SNSに潜むリスクや炎上の原因、予防策/消火策について理解しておくことが大切です。企業の炎上対策は全従業員で取り組むべきですからね。そうそう、今日お教えする内容をもとに、社内で「SNS炎上対策研修」を開催してはいかがですか?
飯根:研修……。ということは私が先生? 絶対にやります。先生になるの、夢だったんですよ!
Marie先生:それは何よりです。では、これから企業の炎上対策「全従業員編」の解説を始めますのでしっかり習得してくださいね、飯根先生。