ビジネスチャット「Chatwork」が、サイボウズの無料グループウェア「サイボウズLive」 の掲示板データを取り込めるようにした。取り込んだ掲示板のやり取りはChatworkで検索できるようになるという。1月11日、Chatworkを提供するChatwork(大阪府吹田市)が発表した。
移行にはChatwork内に用意した特設ページを利用。サイボウズLiveからエクスポートする「kintone向けCSVデータ(UTF-8)」ファイルを選択するだけで移行を開始するという。
インポートできるデータは掲示板のみで、添付ファイルの自動移行には対応しない。手動でのダウンロードとアップロードが必要としている。
利用プランに関わらずすべてのユーザーが利用できるが、フリープランと有料プランではインポートの仕様が異なるという。
フリープランの場合は、1つのグループチャットにすべての掲示板のデータをまとめてインポート。有料プランの場合、1つのグループチャットに1つの掲示板のデータがインポートされる。発言の投稿日時は、実際にサイボウズLive上で発言した日時で表示するという。
移行完了画面イメージ(出典:Chatwork)
チャットワークでは、サイボウズLiveのサービス終了の発表を受け、2017年10月25日にインポート機能を提供すると発表していた。