5Gは「CES 2019」で最大のトピックの1つだった。スマートフォンのプロトタイプから、5G活用の展望に至るまで、各社が発表した多岐にわたるビッグニュースを振り返る。

Sprint:サムスンの5Gスマートフォン投入
またSprintは同日、2019年の夏にサムスンの5Gスマートフォンを投入すると認めるとともに、「Sprint TREBL with Magic Box」と呼ばれる、LTEを活用したスマートホーム/スマートセルソリューションを披露した。
サムスンの5Gスマートフォンは、2.5GHzと1.9GHz、800MHzの帯域幅を用いてSprintのLTEネットワークと5Gネットワークに接続することになる。
Saw氏は「われわれの5Gネットワークインフラの中核をなすMassive MIMOプロバイダーのうちの1社でもあるサムスンが、当社初の5Gスマートフォン製品を提供し、われわれの顧客に超高速接続をもたらしてくれるという点に喜びを感じている」と述べた。
TREBL with Magic Boxには、他のスマートホームデバイスの制御を可能にする「Alexa」が搭載されているほか、Harman Kardon製の8Wスピーカー2基と、ファーフィールドマイクが3基、アンプ、Bluetoothが内蔵されており、ノイズやエコーのキャンセル機能も装備されている。