全国約40店舗の「ぷらす鍼灸整骨院」を運営するSYNERGY JAPAN(大阪市都島区、従業員数2020人)は、ウェブ上の情報の管理、統一などができる「ローカルミエルカ」を導入。
週20時間ほどが必要だった「Googleマイビジネス」のレポート作成業務を無くし、口コミ収集への社内モチベーションが向上したいう。6月17日、サービスを提供するFaber Company(港区)が発表した。
顧客の多くが事前に調べて来院するため、集客施策の一つとして「Googleマップ」の情報を管理できるGoogleマイビジネスの活用に注力。効果を手作業でまとめており、多くの時間、工数が必要だったという。
ローカルミエルカの導入で、週20時間ほどを費やしていたレポート作成業務を削減。自社の他店舗、競合店舗などの口コミ状況も可視化でき、現場の店舗スタッフの口コミへの理解度も向上したという。収集へのモチベーションが向上し、コミュニケーションが取りやすくなったとしている。
※クリックすると拡大画像が見られます
ローカルミエルカは、Googleマイビジネスの一元管理や、「Facebook」、「Instagram」といったウェブサイト情報の統一、一括更新などが可能。
地域における検索ワード順位を計測、分析する“ローカルSEC対策”もできるという。
※クリックすると拡大画像が見られます