Microsoftは「Microsoft Teams」内におけるリアルタイムでのコラボレーションを本当の意味で実現するための取り組みを続けている。その最新の取り組みが「Excel Live」だ。この機能は8月末にパブリックプレビューが開始される予定となっている。同社はパートナー向け年次イベント「Microsoft Inspire 2022」の初日に当たる米国時間7月19日にこれを発表した。
提供:Microsoft
Excel Liveは、Teamsミーティングの参加者がExcelのコンテンツを使ってリアルタイムでコラボレーションできるようにするためのものだ。Microsoftが2021年3月に発表した「PowerPoint Live」と同様、Excel Liveでは、Teamsの共有トレイを用いることで最新のExcelワークブックにアクセスし、共有できるようになる。いったんワークブックが共有されると、ミーティングの参加者全員がミーティング画面から直接Excelのファイルを編集できるようになる。
この新機能は、「シートビュー」をサポートしているため、ワークブックを共同編集している各人がカスタマイズされたビューを作成し、他の人たちのビューを邪魔することなく並べ替えやフィルター処理を実行できる。また、「変更の表示」を使用することで、ミーティング中に行われた編集を確認できる。
この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。