データから顧客のニーズを理解しビジネスに生かしていくことは、企業や組織にとって基本的な活動となっている。だが、いざ取り組んでみると、ノウハウや技術が十分ではなく、期待する手がかりや成果をなかなか得られないというケースが少なくない。
こうした課題を抱える企業や組織に向けてZDNet Japanでは2023年1月20日(金)午後1時半よりオンラインセミナー「ZDNet Japan Digital Strategy Forum~データ活用がもたらす深化した顧客関係~」を開催する。データを起点に新しい銀行ビジネスのモデルを展開している住信SBIネット銀行をゲストに招き、セールスフォース・ジャパン(Salesforce)とアマゾン ウェブ サービス ジャパン(AWS)の専門家が顧客を理解するデータとテクノロジーの活用方法を解説する。
金融業界は、フィンテックを皮切りにデータとテクノロジーによるビジネスモデルの変革がいち早く始まったが、現在は銀行システムそのものを多業種にも展開する段階にまで来ている。本セミナーの基調講演では、最先端の現状を住信SBIネット銀行 ネオバンク事業部管掌 執行役員の服部浩久氏が紹介する予定だ。
またテクノロジーの観点からは、CRM(顧客関係管理)の世界的な企業であるSalesforceと、データ活用に不可欠な数々の最新機能を提供しているAWSの専門家陣が参集する。それぞれのテクノロジーソリューションの特色に加え、クラウドを代表する両社の連携で実現した最新のデータソリューションを解説する。
ビジネスを取り巻く環境変化のスピードも増す一方の現在、データを駆使したい企業や組織の担当者はぜひ本セミナーにご参加いただきたい。