6G版「iPod」のユーザーインターフェース映像が流出!?

apple 2007-07-25 17:07:50

 「MacRumors」が、新しい「iPod」のインターフェースが映っていると思われるビデオを掲載した(Appleの弁護士からの要請で、現在は削除されている)。これを見たかぎりでは、新インターフェースは非常にスタイリッシュかつグラフィカルだが、大方の予想を裏切って「iPhone」とはまったく違った雰囲気になるようだ。次のiPodは電話機能なしのiPhone風になると考えていた人は、ほんとうに多かった。もっとも、WiFiやBluetooth、「Apple Mail」や「Safari」がどうなるのかは、まだだれにもわからない。

 前述のビデオが信用できるものであれば、6G版iPodは、iPhoneというより、改良されたiPodビデオに似たものになると考えられる。

 わたしが常々主張してきたように、iPhoneの販売が下火になるまで、Appleが同デバイスから電話機能を除いた製品をリリースすることはなさそうだ。かつてないほど大きな人気を博した(利幅の大きい)製品の売り上げを犠牲にして、その機能の8割を搭載したデバイスを安く販売するなど、Appleのやり方ではない。Appleがそんなばかげたことをするとは、とても思えないだろう?

 問題のビデオが本物である証拠はないが、Appleが迅速に法的な対応を取った点は、非常に気になる。

(Jason D. O'Grady)

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?