ブログ開設にあたって

arearesearch 2007-09-27 15:59:37

 ZDNet Japan読者の皆様、こんにちは。サイバーエリアリサーチ株式会社の中西です。ZDNetさんのご好意で、10月からこのブログを開設させていただく事となりました。末永くお付き合いいただければと思います。

 "「ズームイン!IPアドレス」ちょっとドメインも" というブログのタイトルですが、これではどんな内容のブログになるのかわからないですよね。そこで今回は、まずはウチの会社について簡単な紹介をさせてもらって、このブログの方向性をお伝えしようと思います。

 サイバーエリアリサーチの創業は2000年2月です。某地方ISPに従事していた創業者が、IPアドレスを核にしたビジネスの可能性に着目して独立・起業しました。

 全国のISPで使用されているIPアドレスとその利用地域を独自調査によりデータベース化するところから始まり、Web上の広告配信やコンテンツ制御に用いるためのソリューションを開発・販売してきました。先のデータベースと連携したアクセスログ解析システム等も含め、創業当初から、IPアドレスやドメイン名に関連したビジネスを展開して今に至っています。

 IPアドレスって何だ? それでビジネスになるの? と感じる方も多いと思います。・・・私も最初はそうでした(笑)。もうずっと前の事ですが、大学の研究室ではじめて「パソコンにIPアドレスを設定しろ」と言われて渡されたメモに書かれていた意味不明な数字の羅列に頭を抱えた事を思い出します。

 インターネットに接続された通信機器は、その全てがIPアドレスを持っています。逆に言えば、IPアドレス無くしてインターネット上で通信はできません。Webの閲覧も、電子メールの送受信も、なんらかの形でIPアドレスが関わってはじめて可能になるのです。

 また、IPアドレスは各個人が勝手に好きなものを使用できる訳ではなく、ISP等から割り当てられたものを使用することになっています。同一のIPアドレスが同時にインターネット上の複数箇所で存在することが無いよう、IPアドレスは厳格に管理されているのです。

 このあたりが、私たちがIPアドレスを軸にビジネスを展開する事ができているヒントになるでしょうか。では次回からは、IPアドレスやドメイン名に関する話題・最新情報などを、4人のスタッフの持ち回りでお伝えさせていただきます。

 次回をお楽しみに。

                                  (中西 健)

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR