HPがNCRの買収を検討か?--あるアナリストの予測

btl 2005-09-07 17:22:08

 調査会社RedMonkのJames Governorは、Hewlett-Packard(HP)の新CEOであるMark Hurdが、IBMの元CEO、Lou Gerstnerの経営手法を手本にしていると考えているようだ。きらびやかさも華々しさもなく、流行にかぶれることも変に装うこともなく、高尚な机上の空論をふりかざすわけでもなく、ただやるべきことを黙々と実行する点が共通するというのだ。さらにJamesは、HPがNCRを買収するのではないかと推論している(HurdはNCR出身で同社の前CEO)。NCRを買収すれば、HPは(NCRの事業部門である)Teradataとそのエンタープライズ向けの分析ノウハウを吸収できるだけでなく、繁盛しているPOSやATM装置の事業も傘下に入れることができる。これが実現すれば、HPのNonStop事業(以前のCompaq/Tandemの業務)をうまく補完することになる、というのがJamesの考えだ。

 私は、これより奇妙な組み合わせの憶測を聞いたこともある。だが、自社の状態をもう少し整理できるまでは、Hurdをはじめ、HPの取締役会が大きな取引に手を付けることはないだろう、というのが私の正直な考えである。

(Dan Farber)

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!